W杯カナダ大会 1次リーグC組初戦
バンクーバーで開催中のW杯カナダ大会1次リーグC組初戦、日本Vスイスの対戦を観戦してきました。初戦を勝利で飾り、おめでとう!チケットはバンクーバーの知人にお願いしておいたものですが いざプリントアウトしてみると「これって2試合観戦できるんじゃないか?」とマッスル。
第1試合のカメルーンは,なでしこジャパンの次の対戦相手なので 観たいと、マッスル君は第一試合から観戦。私は日本Vスイスの時間に席で待ち合わせ。
このような大きな大会の時はテレビ観戦するくらいで 実際に観るのは初めての私達。テレビでは ボールの行方を追う映像なので 全体像は余りわかりませんが こうして競技場で観戦すると フォーメーションの位置取りや 次の動きを察知して敏捷に動く選手の活動ぶりが よくわかります。
その点で,澤選手の関わり方は 先を見越して ボールに関われる位置にいて 経験だけでは語れない感の良さや努力の賜だと感心しました。
テレビで シュートなど猛速度にみえていましたが 実際には もう少しスローかな?でも、現場に居ると試合はあっと言う間に終わる感じがします。それだけ一体になって観戦しているからでしょうか?
マッスル君は、お気に入りの鮫島選手が出ていなかったので残念そうでした。
私達は、2日後にアメリカに移動しますので 今後の試合は観戦できませんが 日本が決勝戦に残れば、また7月に戻ってきてこのバンクーバーで観戦できます。きっとそうなることを信じて応援しています。
日本レストランで期間中特別メニューなでしこロール
こちらの日本レストラン、カメイロイヤルは,この大会を記念した「なでしこロール」を特別メニューに。オリンピックの時には「真央ロール」があったそうです。私達は余り和食レストランに入ることはありませんが、このサッカーの試合前は、仲間意識がレストランの雰囲気に流れていて、盛り上がって居ました。