2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 市長選公開討論会

5月は、exciting eventが沢山。連休の北條五代祭り、20日市長選、そしてこの地域で、173年ぶりに観測が予想される金環日食が21日。先日、市長立候補者の公開討論会に行ってきました。前回、有権者の半数も投票していないという実態に驚きました!一票を投じ …

北條五代祭りに向けて

今年は自治会役員当番。前期の山場、北條五代祭りにむけて 祭典準備が進められています。5月3~5日の3日間、小田原市内は お祭り一色となり 20万人近い人がお城周辺に集まります。お天気だと良いな!当時の装束を着けた武者行列、時代絵巻さながらのパレ…

語法

今日は、これからアイクラウド移行のためソフトをアップデートしなければなりません。ダウンロードに かなり時間がかかりますので 本日のブログは 使い慣れた単語でもちょっと戸惑う語法があったので 記しておきます。 My E-mail list has been compromised.…

 矢絣

母の着物お嫁に行きました以前、母の着物の整理を手伝って下さった方、紬(下画像)の 大胆な色合いの矢絣のコート、覚えていて下さって、後日、「シンプルなワンピースにリフォームすると素敵!」とお気に召された様子でしたので 本日、箱根にお持ちしまし…

 報徳博物館にて

中国の葬儀文化と死生観雨の降る日曜日、報徳博物館に講演を聴きに行ってきました。時々参加させていただいている会ですが 交換留学生のかた達が 丁寧な資料を用意し、流暢な日本語で講演、更に質疑応答と内容の濃い講座が毎月のように報徳博物館にて開催さ…

 春の集い

*昼食*30代の若い人達が揃って訪ねて来てくれました。そしてそのお母さんも参加でお昼から7時頃まで総勢7.5人3世代集合?(一人はベビーちゃん)それぞれ毎日がめいっぱいの職責のようです。皆で話してストレス解消できたと 今度は何時にしようか?と・・…

 レッスン

*2種のEnglish BreadとSavory Scones* 春の行楽シーズンにぴったりのタイムリーなパン、教えていただきました。スコーン種は、冷蔵庫で寝かせること2日間。先生が レッスンに合わせ、既に焼成できるように用意して下さっていました。ワインにもお茶の時間に…

 雑事

パソコンの調子が悪く、新しいシステムに移行するのに 新しいソフトを入れる必要がありそうです。しばらくパソコンシャットダウン。そしてこの本人もシャットダウン(笑)植木屋さんが入りすっきり!春の陽光が 庭にす〜っと流れるように入って気持ちのよい…

iCloudへ移行

朝からずっと格闘しております

 桜

*小田原城界隈でのお花見*画像で小田原の桜をお楽しみ下さい

 Public Market

Vancouver滞在地から歩いて5分位のGranville Islandにあるマーケット。ここは、昔の工場地帯が再開発され、エミリーカー美術学校や、劇場、ギャラリーやクラフトショップ、レストランなど 一日いても飽きない位沢山のおしゃれな店舗が集まっています。パブリ…

 コーラスコンサート

桜も満開で お花見客で賑わった日曜日、私達ハミングバードのコンサートがありました。バンクーバーにも録音して練習できるように持参しましたが 矢張りコーラスは周りの人達の呼吸を感じながら練習すべきもの。帰国してから、気持ちが焦り、この1週間は緊張…

 春の日に

さて、明日はこの衣装を纏って 何があるんでしょう? 余り着た事のない色!そわそわ気分です。

 マートル

昨年暮れ採取したマートルの実(銀梅花)果実酒にすると美味しいと聞き 漬けてみました。そろそろ醸成期間も満ちてお試し時。果実そのものは ペッと出したくなる(失礼!)渋さ、その後も、顔がゆがんだままになりそうな いただけないお味。ところが、お酒の…

 天災

一昨日の、列島各地で被害をもたらした春の嵐、台風予告のような深刻なとらえ方を していなかったので びっくりしました。 皆様のお宅では 大丈夫だったでしょうか?上の画像は カンクン滞在中のホテルの窓から見えた 隣のホテルですが 廃墟となっています。…

 Positive Energy

癒された集いBrunch at Sylvia Hotel on English Bayバンクーバー滞在中には いつもお会いするのを楽しみにしている人々との集い。ブランチにお誘いいただく事が常で オランダのパンケーキ屋さんだったり、おかゆだったり、豪華な会員制のクラブに連れて行っ…