2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 パスポート、今、昔

10年間使ったパスポートの期限がもうすぐ切れるので更新した。 この10年間は 我が人生の中で最も移動の多かった時期。 色々な想い出を語ってくれるパスポート。 アメリカに6年近く住みながらも 様々な事情で年に2〜3度は帰国したり 旅行したりでスタンプを押…

 繭

手の親指にすっぽりかぶせられるような 国産無菌の繭をいただいた。 手で触ると硬い。 この繭からあの光沢のある絹糸? そして絹織物に? この繭一つで約1300〜1500メートルの長さの糸が採れると言う。 その太さは(いえ、細さ)は髪の毛の三十分の一。 この…

 何かちょっと変ですね。

昨日、銀座で少々戸惑いを感じたこと。 きちんとした身なりの中高年の方たちに混じって 道幅一杯に並んで歩く人たち。 しかものんびりと。 聞こえてくる言葉は 日本語ではない。 アジア人だけど・・・ あるデパートに入ると買い物三昧。 ツアーで来日されて…

 清潔感

少し風があり 暑さも少し和らいだかな?っと 朝、窓を開けてほっとする。 明日、明日、明日には・・・っと延ばしていた小用が重なってしまった。 ぎんぎら太陽が少し優しく感じられるので 本日、重い腰を上げて東京まで。 やるべきことはさっさと済ませ お気…

 周辺機器

物事がうまくはかどらない日、 そんな日がある。 朝からプリンターの調子が悪い。 プリンター君、 君も夏バテ? サポートセンターのサイトを参照したり ノズルやヘッドをクリーニングしたり 奥のほうに仕舞ってあるマニュアルを引っ張り出したり・・・ 「もう…

 蝉のソフトな調べ

35度を超える酷暑も ようやく朝夕には秋近しのきざし。 早起き蝉のクレッシェンド合唱で 何度か目覚めた夏の日も 今は、徐々にフェイドアウトするかのように日々ソフトに。 今日は、そんな蝉時雨の覚書。 田舎の生活で、豊かな気持ちをはぐくんでくれるのは…

 妹来宅

21日、高校野球の実況放送をラジオで聞きながら 運転を一人で引き受けてくれている夫のおせっかいな解説に飽きると 私、居眠りを装いつつ走ってきた東名高速。 今回は荷物を沢山積んできたので 御殿場から箱根越えは出来ません。 カーブで荷物が踊ります。 …

 miniSDカード

滞在ホテル近くに ドコモショップ発見。 携帯に入れたSDカード。 夫のマッキントッシュで画像アップしてから モードが代わってしまったのか? 朱に交われば赤くなるで 悪い事を覚えてきたのか?(笑) 反応しなくなってしまっていた。 前回は 姪の携帯にて矯…

入れ替わり立ち代り

お盆のお墓参りには 近くの家族が行ってくれたので 少し日程をずらしてお墓参りに関西方面へ。 滋賀県の私の父方の先祖のお墓には この頃参る人も少なくなっているのでこちらにもお参り。 東奔西走。 帰りに 琵琶湖周辺にて宿泊。 ネットで予約したのだが リ…

 夜空の花

昨夜の花火大会は 今までの中で最も好天気に恵まれ ここ数年見る機会がなかったので比較できないが 変化にとんだ豪華な夜空の大輪の華。 海という雄大な環境を生かして この年になっても 思わず歓声を上げてしまうくらい 見事な夏のクライマックス。 夫と二…

 花火

ゴージャスな花火大会。 景気回復を象徴するかのような いつもより格段と素晴らしい花火でした。 来客中にて 本日のブログは 明日、花火の画像と共に更新します。

 古き良き日本

45年ほど前、 夫の留学時に貨物船にのり合わせた8人の留学生達の中で 音信が何十年も前に途絶え 行方がわからなくなってしまった方が2人おられます。 グループ数人の方の熱意と努力で その一人の方の在住地が この程、明らかになり、 現在、活発なメール交信…

 画像編集

このところ熱心に取り組んでいるのが 画像編集。 何気なくパソコン関係の本のページをめくっていたらワードで画像編集ができるとあり 手順に従って、おっていくと 面白いように色々な事ができ 一挙に世界が広がった。 ひとつの事が出来ると 同じような機能を…

 丸薬

このところの暑さは私にとっては昨年以上に厳しい。 思い立ったら気軽に出かけた昨年と比べて 買い物さえも 冷蔵庫やパントリーをごそごそして 有り合わせですませたい気分。 一度大阪で、熱中症のようになってからは 丸薬ういろうが手放せない。 外郎とは …

 羽化

蝉の羽化とアゲハチョウのさなぎ、どちらも庭で近頃、5時ごろ目覚める事が多く 一応窓を開ける。 もう既に、蝉の合唱がせわしく始まっていて夏の朝の風物詩。庭にはいくつもの空蝉(うつせみ,つまり抜け殻があるのだが なかなか羽化する瞬間にであえない。 …

 Humor

連日蒸し暑い日々、 フォークナーの作品にも、こんなじっとりと蒸し暑い日は 人々の苛々している様子が描かれ アメリカ南部の日々を思わせます。 こんな時こそユーモアのある 心にゆとりある生活ができるといいですね。 さて、このhumorという言葉、 面白い…

"Human Moment"

スケジュールの調整が難しい妹、 漸く一日だけ都合がつき 亡き母の家で 一緒に最終段階の整理の目処がつきました。 押入れの奥のほうにあった 開かずの箱、 二人で点検です。 これは父がオーストラリアに赴任していた時、 会社からそのまま帰国の際送ったと…

 猛暑 

大阪から帰宅しました。 何処にいても 猛暑です。 明日より又更新します。 でも、ちょっと慌しい日々が続きますので 時々お休みしつつですがよろしく。 画像編集楽しんでいますが 思うようには出来ないものです。

 夏休み

本日より 少しお休みいたします