画像編集

このところ熱心に取り組んでいるのが 画像編集。 何気なくパソコン関係の本のページをめくっていたらワード画像編集ができるとあり 手順に従って、おっていくと 面白いように色々な事ができ 一挙に世界が広がった。


ひとつの事が出来ると 同じような機能を備えたものなら 俄然、親近感を覚え 其方の機能を使ってでも試してみる。  いやぁ〜何と! こんな風にしたいと思っていたことが出来るではありませんか!  これは面白い!  パソコンの前に座る事〜〜〜時間。  まさに、witch hourと云われる時間まで 黙々と集中。 お陰で寝不足、運動不足


かくして フォトエレメンツのほかに ワード、バイオのスケッチブックなどで 面倒くさがりやの私にしては結構手間暇かけて楽しんでいます。  問題は 折角きれいに写真が撮れているのに ブログにアップすると きめの粗い画像に・・・(涙!)


ワードで編集するのが 今の私にはてっとり早く そして使いやすい。  しかし、その保存法に画像用はありません。  最も納得できるのはwebページとして保存。  でも、きめの粗い画質になってしまうのです。  


何か良い方法は?っと 一瞬追求型の私、パソコン先生にメールさせてもらいました。  ワードでの画像編集はお薦めできないが それにしても何か手順がちがっているのでは?っと 色々アドバイスをいただきました。 いつも忍耐強く教えていただき有難うございます。  メールで 状態をきちんと伝えられなくてすみません。  背景知識が欠如しているものですから・・・


その結果、私の選んだ結論、ワードは文書優先機能のもの 画像の為のスケッチブックフォトエレメンツで頑張る事に。  11日の画像やりなおしました。 やはり 本質である画像が美しいほうが 尾ひれの飾りデザインを楽しむより優先です。


それにしても 画像をブログにアップするだけでも 四苦八苦していた初期の頃と比べて 何と進歩した事でしょう!(自画自賛です)  今なら、他の画像を見ても どんな手順の編集か少しは分析できるのです。  


何かを学ぶということは 一時期であっても 何度も繰り返して それに集中している時だと言う気がします。  この時期が持続すればいいのですがねぇ〜! 大体、 ある時期が来ると(多くの場合は足踏み状態に入ると) 熱しやすく冷めやすい私は やぁ〜めた!に なってしまうのです。  何しろ一瞬追求型ですからネ。

画像トップは カナダで食べた(画像左上)メキシコ料理トルティアとアボカドのディップ 大変美味しかったので トルティアのクラスト(右画像)を買って帰りました。  トルティア・ア・ラ・S バージョンですが 美味しかったです。  この時期、白桃の美味しさに魅せられています。