入れ替わり立ち代り

お盆のお墓参りには 近くの家族が行ってくれたので 少し日程をずらしてお墓参りに関西方面へ。  滋賀県の私の父方の先祖のお墓には この頃参る人も少なくなっているのでこちらにもお参り。  東奔西走。  帰りに 琵琶湖周辺にて宿泊。  ネットで予約したのだが リラックスできる素敵なロイヤルオークホテルだった。  
玄関のひまわりの大きないけばなが 季節感を象徴。   
ホテル窓からの琵琶湖の眺め。  琵琶湖周辺には高い建物は規制されているようで それが返って落ち着く。 以前宿泊した事のある大津プリンスホテルは高層ビル。  今から思えば 眺めは素晴らしかったが 周りとの環境調和を乱していて ちょっと疑問に思う。
近くのはす。  花の盛りはもう過ぎていたが 夏の気だるい午後、水面をなぜる微風にゆらぐ蓮も のんべんだらり。  でも、見つけたトンボ、 秋近しとのハービンガー!  酷暑の中の安堵感
ひまわり画像を見た夫。  「右肩下がりの文字は あまりいただけないなぁ〜」  社会的風潮、ビジネス感覚としては右肩下がりは良いイメージではないとわかっておりますが 右肩上がり、 つまり上昇志向にすると 画像はバランス的に整いすぎて どこか崩したくなる落ち着かない気分。  マイブログですから 私流にを優先します。  to be continued