妹来宅

21日、高校野球の実況放送をラジオで聞きながら 運転を一人で引き受けてくれている夫のおせっかいな解説に飽きると 私、居眠りを装いつつ走ってきた東名高速。  今回は荷物を沢山積んできたので 御殿場から箱根越えは出来ません。  カーブで荷物が踊ります。  遠回りですが大井松田周りで帰宅。


本来ならもう少しゆっくりできるのですが どうしても翌日に欠席できない用があり 慌しいこと!  深夜に帰宅し メールをチェックすると サンフランシスコに学会で出かけている大阪の妹が 翌日、成田から直接こちらに来るというではありませんか!  早く云っておいてくれればいいのに・・・ 


もう彼女は機上の人。  成田からの電話を待つのは夫に頼んで 翌日は、予定通り出かけてしまいました。  冷蔵庫もからっぽ。  しかし、沢山の野菜があれば喜んでくれる妹ですから veggieの食事。  簡単です。  お刺身を買って野菜を数種。

ローステッドサラダ、バルサミコ酢とアーモンド
玉葱ともずくの酢の物
豆腐のオイスターソース炒めと枝豆
超過密スケジュールをいつも抱えている妹は 余りゆっくり泊まってくれたことはないので大歓迎です。  しかし、時差で早く起きた妹、 連日の疲れで朝寝坊した私に 「この家は 何時になったら朝ごはん出てくるんですか?」と、目をくりくり。  大体 私は妹の家に泊まっても 台所は私がするのです。  長女とは 何とも割りのあわないものよ!


妹と 昔、カーネギーホールに聴きに行った内田光子さんのピアノコンサートを思い出し 久しぶりに サラウンドシステムで同じく内田光子さんのモーツアルトのCDを一緒に聴きました。  


良いスピーカーで聴くまろやかさは やはり極上の調べ。  この頃は BOSEが使い易く コンパクトながら音も満足するもので もっぱらCDはこれにたよっていました。


しかし、スピーカー内蔵のBOSEは 実際比べてみると 少しメカニカルな音かな?っと 思いました。  用途、手軽さ、スペース、価格などの観点によって 何を優先するかは 個々違ってくる事でしょう。


もう一泊したら?っと夫も私も 強く勧めたのですが 妹は、夜の新幹線で帰阪。  この夏は 入れ替わり立ち代り 泊り客来宅。  合間を縫って 私達も頻繁に出入りしたので 暑さにあえぎながらも 8月も瞬く間に終わりに近づきました。  これって充実しているってことでしょうね。  


23日、朝の大雨で 排水溝のふたが移動しているのに気がつかず その上にのってしまい どぶに足が・・・・足首軽い捻挫にて お地蔵さんのお参りは断念。