2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[花] 桜満開 お城、お堀そして桜がそろえば日本の春爛漫。ゆっくりとしたペースでお花見散歩。満喫しました。思いがけないフアッションにも遭遇。そしてワンちゃんモデルも・・・着物を着付けてもらったとお散歩の若い女性たち。これはニューファッション?…

[パン] 甘酒パン 2斤焼いて 一つは、丁度、口福のお品を届けてくださった方に 試食していただきたく・・・車でこられて 束の間拝顔させていただいただけで なんだかとても嬉しい瞬間でした。早く気兼ねなく 行き来できるようになるといいですね。そのために…

[情報] オンラインセミナー 過日、池上彰さんのオンラインセミナー受講しました。過去の歴史上の例を わかりやすく取り出し 現代に置き換えて 弁舌爽やかにまとめれれていました。興味深かったのは 過去の歴史を振り返るだけでなく 現代を未来から見ると ど…

[スエズ運河] 気がかりな座礁 2019年、スエズ運河航行したときの画像海上輸送の1割を占めるというスエズ運河。サッカー場4つ分くらいの大型コンテナ船が 悪天候で座礁し、その影響を受けて 大量の船舶が行手を阻まれているという。コロナ禍による巣篭もり需…

[小田原] 初々しい桜 東京ではもう満開との桜、小田原では まだほのかに桜色のお堀端、来週くらいが見頃でしょうか?週末は、荒れ模様の様子。花散らしになりませんように。建設中の市民ホールも外観が見えるようになり 秋のオープンに向けて 中がどのように…

[暮らし] あ〜良かった! 気がかりだった知人の検査結果、どうだったかな〜と気にかかるも こちらからお聞きするわけにゆかず・・・朝、電話があって その声が明るかったので 大丈夫だと確信。そしてはっきりMRI大丈夫、転移していないと・・・もう一人も 心…

[健康] 振り出しに戻ったような・・・ 寒さも和らぎ 歩いたりちょっとした体操もと 心構えはいいのですが・・・息切れや 脚の無力感が 元に戻ってしまったような・・・おまけに 足の浮腫が気になります。 でも、日常生活には 障りがなく、友人と電話で話して…

[暮らし] 庭の訪問客 メジロが来なくなって シジュウカラ そして今朝は ほわ〜んとした大気の中でも 響き渡るきれいな 鶯のささやき、思わず窓を開けて その姿を探しました。昨年までは 裏庭にこっそり来ていたのに 今春は堂々と すぐ見えるところで 得意げ…

[小田原] 散策 松原神社界隈以前は、結構お気に入りのレストランなどもあって賑わっていた通り、神社の後方にマンションなども出来ていて 様相が変化。時代の流れを感じました。吉兆の大亀、1545年、小田原の海岸に現れた大亀を 神社の池に。北条3代氏康は …

[家族]2階から奇声が・・・ [2階から奇妙な声!慌てて観に行くと・・・何を思い立ったか 新しくルーティンに加わったトレーニングか はたまた精神統一か・・・・形から入るこのお方は 結婚するときにお母さんに作って頂いた着物セットの羽織をお召しです。…

[小田原] 報徳二宮神社 先日、Mちゃんが 伊豆に行く途中、小田原に。二宮神社の境内にて会い、伊豆に向かうまでの短時間でしたが 話すことができ、何と気分が晴れやかになったことでしょう!対面して話せるって大切ですね。いただいたお土産、重いのにありが…

[パソコン] 便利になりました。 大奮闘の末 私のパソコンのデータ移行も終わり 処理能力も 以前と比べると快速。4時間あまり、アップルのサポートの方と電話で 時には iPadで画像をみてもらいながら マッスル君大奮闘。私では 指示を出されても理解できず …

[パソコン] 苦労しています 昨日より新しいMac miniにアップグレードしました。7年前のものは RAMの容量が少なく 鈍行列車そのもの。しかし、新バージョンにすると その後何かと変化大変なため 誕生日にプレゼントしてもらったものの 一日延ばしにしていまし…

[暮らし] 生命力 セロリの切り落としたところ、毎日水を替えて 窓辺に。 やがて芽を出し、2週間経った今、ここまで成長しました。柔らかな優しい色、嬰児(みどりこ)とよく言うけれど・・・新芽のように生命力溢れる乳児を 意味するそうです。大きなセロリ…

[箱根] 夕飯 まさに春食材の宴、吟味された調理法、特に超豪華という食材はなかったのですが 我々にとっては 非日常的な特別の夕飯でした。 毎月メニューが変わるそうですので 四季折々来れたらいいなぁ〜!沢山いただいたのに お腹にも心地よく収まり 優し…

[箱根] 近いけれど気分転換に 今月末で切れるJTBのポイント+アルファで 静かな環境、源泉掛け流し湯、美味しい和食の翠松園での1泊。なるほど大正ロマンのレストラン。でも、お部屋は和モダン。一つ誤算は階段でした。和の庭園の中央にレトロなレストランが…

[暮らし] 東日本大震災10周年 あの忘れられない大惨事の日から 10年の歳月が経ちました。多くの方々がお亡くなりになり、そして今、なお、4万1000人余りの方々が避難生活を送られています。そして未だに余震が続くなか 人々の復興への思い、強さに・・・どう…

[箱根] 甦った記憶 3月末で期限切れのJTBポイントがあり、近くなら・・・と、箱根の静かなお宿で ⅰ泊してきました。先ずは、箱根神社。高いところに位置していて 大きな古木に囲まれ、とても神聖な気をいただけるようで 好きな場所です。坂道を上ってこれた…

[健康] 免疫力を高める 海老とロマネスコ炒め、レンコンきんぴら風、とろろ汁、茸のお味噌汁、酵素玄米ーある日の夕飯でした。コロナによって 自分自身としては、健康に対する考え方の見直しをする機会にもなりました。免疫力を高めるには・・・十分な睡眠 精…

[暮らし] ホームメード 久しぶりのベーキング。麹だけで出来た甘酒を使って お砂糖は使用せず 水分の半分もこの甘酒使用。ほのかに甘酒の芳しさあり。発酵も幾分早く進み ふっくら。一つは 近所の方にお裾分け。我が家の夏みかん、ここ数年収穫難。よく花が…

[家族] Apple Hugger Super Senior Apple社製品が お好き(アメリカで後期高齢者のことをSuper Seniorだねと言われ 以来この言葉にいたく感激している我が家の後期高齢者2人)ようやく購入した!phone12、しかし電話機能は契約せず データの保存、カメラ機能…

[暮らし] 三寒四温 芽キャベツ、パプリカ、トマトとキヌアのサラダ、キャベツとコンビーフのワインベネガー煮、ボンゴレまがい、昨夜の食事でした。娘が 誕生日に手配してくれたお菓子、ちょこっと散歩のお供に ほっとした時にと重宝しています。もう荷物は…

[暮らし] 自分にプレゼント 庭のミモザが 輝いています。太陽光は 美しい物を 一層輝かせ 最高の状態で見せてくれます。枝振りもいいな〜こちらが 誕生日に自分でプレゼントした電化製品です。本日届いた アイロボット社の床ふきロボットです。這いつくばっ…

[暮らし] 雛祭り 何年か前に作り 何年か前に写した画像。以前は つるし雛も作って飾っていたけれど 年々億劫に・・・ガールズトークの集いも 自粛中だし・・・菜の花の辛子和え、画像忘れました。国産はまぐり奮発です。でも、アサリの方が おいしいかも・・…

[暮らし] 種々切り株 娘宅の古木、中が腐って 土壌の関係で根が深く伸びないので 倒木の危険度があり 昨年末伐採。アメリカ南部では 赤土で粘土質の土壌。太陽光線が強いので 上へ上へと伸びるので安定感がなく よく倒れたり折れたりしています。昨年末 庭の…