[暮らし] 種々切り株

f:id:sunflower23:20210301160031j:plain
娘宅の古木、中が腐って 土壌の関係で根が深く伸びないので 倒木の危険度があり 昨年末伐採。アメリカ南部では 赤土で粘土質の土壌。太陽光線が強いので 上へ上へと伸びるので安定感がなく よく倒れたり折れたりしています。

昨年末 庭の危険度の高い木を3本伐採。その切り株は 孫娘達の椅子やベッド代わりのようです。季節を疑うような洋服をいつも着ているので 聞いてみると 暑がりで いつも薄着だそうです。最も この日は暖かかったそう。テキサスでは異例の寒さと 先日報道されていたのに・・・

f:id:sunflower23:20210301161216j:plainf:id:sunflower23:20210301160134j:plain
こちらは エスニック乾麺があったので セロリと海老で焼きそばまがいの一品を作ったときのセロリの切り株を 水につけて窓辺に。3日ほどして 柔らかな葉がでてきました。生命力があるな〜と、感激しています。水をぐいぐい吸い上げるのですよ!

今日から3月、弥生ですね。本当の意味での春到来のために まだもう少し頑張りましょう。