[異文化] 環境

アメリカ南部娘宅の庭木、どうやら中が腐って不安定、倒木すれば大変!それも3本も・・・!アトランタの土壌は粘土質で根が下に伸びてゆかず 豊かな太陽光で 上に上にと伸び、支えるのが大変のようだ。 

ちょっと強い風が吹けば あちこちで倒木し 電線を切ったりして停電もよくあること。

木を切ると言っても たとえ自宅の庭にある木でも 一応届けを出し 許可がいるのかな?手続きも 面倒な様子。

ホリデーシーズン、コロナ禍など重なって すんなりといかなかったそうですが ようやく実現。

木には精霊が宿っているという、ちゃんとご苦労様と感謝して お酒とお塩を用意してくださいと 我が家の植木屋さんが 我が家の木を切るとき教えてくださったので 娘にも伝えました。

前日の夜、お塩とお酒を用意し 手を合わせたそう。お酒がないならワインでもいいんじゃないと言ったのですが・・・ちゃんと買ってきたようでした。日本人だな〜!

f:id:sunflower23:20201228231616j:plain
f:id:sunflower23:20201228090947j:plain
ヒョロヒョロのようにみえるけれど 結構太い木。フェンスの向こうは ちょっとした森につながっているので フェンスを外して森の方に倒れるように伐採。8人くらいの人が来て ターザンみたいに上に登って まず枝を落とし 電動工具で伐採していく様子がビデオにありました。
f:id:sunflower23:20201229231528j:plain
あ〜ちゃん達は 面白いですね〜!その後、作業員の真似をして。。。
f:id:sunflower23:20210106171520p:plain
切った切り株が 森にゴロゴロ〜!その樹皮を食べに 直ぐ近くまで鹿が集まって・・・いままでも、果物の残りや 野菜の切れ端などをあげるので フェンス際まで集まってくるそうです。