[新年] 食卓

f:id:sunflower23:20210101164641j:plainf:id:sunflower23:20210101164649j:plain
元旦ー簡単にお祝い膳。お重も出さずでしたが 元旦だけの盛り付けにと 松花堂弁当の仕切りをとって使用。

海産物は取り寄せた物。蒲鉾類は頂き物。お煮染めは ちょっと丁寧に作りました。 甘味にかんろ飴を使用すると ちょっと風味よく美味しくなります。サイトはこちら甘露飴

あんことお餅があればhappyと言う割には よく召し上がっておられたどなたかでした。

f:id:sunflower23:20210103183728j:plainf:id:sunflower23:20210102215916j:plain
二日ー残った種々を活用して ちらし寿司、義母のレシピより サンマの煮付けの南蛮づけ(このサンマの煮付け缶詰が 近頃見当たらないのですが たまたまの出会いがあり、似たような物を作りました)布海苔と豆苗のお吸い物、画像ぼやけていましたので省力。未だパソコンには画像を取り込めず スマホからです。
f:id:sunflower23:20210103183653j:plainf:id:sunflower23:20210103183647j:plain
f:id:sunflower23:20210103183704j:plainf:id:sunflower23:20210103183711j:plain
三日目ーじっくりマルサラ酒で煮た牛肉、油脂は、かなり取り除いていますが コクがあって美味しかったです。飾り切りした人参など野菜の残り切れ端も一緒に ソースとして煮込んでいます。我が家のプランターサラダに大豆を散らして、そして白いピクルス。