[パン] 米粉も活用

米粉を25パーセントくらい使用した高加水なパン。膨らまないかな?と、ちょっとしんぱいしたけれど 逆にふわふわふっくら。ライ麦粉もいれているので素朴な味になりました。

f:id:sunflower23:20210106212214j:plainf:id:sunflower23:20210106212210j:plain
オーバーナイトで低温発酵させました。とは 聞こえが良いのですが 夜遅くなって面倒になり、パンチして冷蔵庫にいれて休みました。家庭用のパンは 行き当たりばったりになりがちで いけませんな〜!でも、それなりに いけるよとマッスル。ゴールドマルツを少し入れてみました。

ゴールドマルツには ビタミンC モルトエキスが入っていて 風味よくボリューミーなパンに焼けるそうです。フランスパンの焼成によく使われるそうです。今回のパン、香ばしく 水分が多かった割には 取り扱いが楽でした。(関係あるのか?ないのか?)

七草がゆは 昨夜前倒しでいただいてしまったので 今日は 取り置いた従姉妹のAちゃんからの美味しいソーセージがあるので サワークラウトといただきます。