[情報] オンラインセミナー

f:id:sunflower23:20210326082243j:plain
過日、池上彰さんのオンラインセミナー受講しました。

過去の歴史上の例を わかりやすく取り出し 現代に置き換えて 弁舌爽やかにまとめれれていました。興味深かったのは 過去の歴史を振り返るだけでなく 現代を未来から見ると どだろうかという視点。

この感染禍下、新たな歴史が作られようとしていて どのように表記されるでしょうか?備忘録として またいずれ残しておきたいセミナーでした。

f:id:sunflower23:20210327062359j:plain
プランターのサラダ菜、大きく沢山育ちました。それに 酵素玄米、種々野菜、焼肉少々を包んで 手巻きビビンパ風。シニア二人、大きな口で頬張りました。(笑)
f:id:sunflower23:20210327200543j:plain
我が家の桜 一気に開花しました。桜の大好きだった 双方の両親にお供え。最も我が母は 綺麗な時は ひと時だけ。あと花吹雪の掃除、毛虫と落ち葉が悩みと・・・

帰阪すると、子供達は よくセミとりを楽しんでいた桜の木。懐かしいな〜!満開時、2階から下を見ると 地面が見えないくらい桜漣(さざなみ)、桜色のカーペットでした。

父が退院してすぐ写したであろう父のカメラに 現像していなかったフィルムが亡くなったあと、ずいぶん過ぎてから妹が気付き 現像してみると24枚とも桜の画像でした。

退院できた喜びが 如何に感動的だったかと そんな喜びの桜。色々思い出があるな〜!