2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[暮らし] 失敗の多い日でした 今日は あまり気分的に優れず おまけに失敗続き。元気づけにと作った タルゴナコーヒー。あわ立てている最中に 器が横向きになり 完成間際の泡だてたもったりコーヒーが 洋服に飛び散る有様。気分転換にとあまり手を通さない 一…

[暮らし] Butterfly Effect? 金蓮花。食べられるお花だそうです。ビタミンカラーが好き!気象学的に 蝶々のちょっとした羽ばたきが 遠く離れたところで竜巻を起こしてしまうかもしれないという表現があり、ポエティックなButterfly effectという言葉が 映画…

[暮らし] 山中暦日なし 暦の上では もうすぐ6月ですね。まさに 山中暦日なし気分の2ヶ月でした。カレンダーの余白も真っ白。散歩、体操をしたとかの覚書のみ。この生活、この年齢ですから 楽するのには すぐに馴染み良いのですが どうも直接刺激が 欠如して…

[家族] リモートコントロール 旬です新ジャガの甘辛煮と空豆のロースト・オーブントースターに皮をつけたままロースト。蒸し焼き状態、そして何より手間いらずです。市販のパンはトーストすると こんがり焼き目がつくのに 私の焼いたパンは、こんがりになり…

[いただき物] 新茶とお干菓子 今年は 無病息災を願っての新茶を いただく機会が増えました。コロナの影響もあると思います。立春から数えて88日目のお茶摘み 八十八とは 末広がりで縁起の良い数字。温度の上昇とともに 眠りから覚めた根が 土壌の栄養分を グ…

[暮らし] It made my day! 今日は 良いことがあったので 気分良くして そば粉のクレープを焼いてみました。いただいたパッションフルーツですが、この香りが大好きです。さて、私をhappyにさせてくれた出来事とは・・・? ごそごそと片付けをしているのは あ…

[暮らし] ようやく・・・ 試しに植えたニンニク、プランターでできました。大きい!コロナウイルス感染者が減少傾向にあり 医療体制、10万人あたりの感染率などから鑑みて 来週にも段階を追って緊急事態が解除される見通し。自粛している間に 家の片付け、…

[食] 夕飯は和食です カレイの粕漬け(魚久の粕漬けは さすが美味しい!ごちそうさま)筍と絹さや、卵焼きと昆布巻き(市販)うるいのお浸し(苦い!)白木耳と枸杞の実の酢の物(コラーゲンたっぷり!)クレソンと湯葉の吸い物、そして酵素玄米ご飯(今回は…

[パン] ヘルシーブレッド もうすぐ初夏とは思えない寒さ 昨夜は 湯たんぽを入れました。そしてオーブンも稼働です。 粉も なるべく半端な残りを 使い切りたいので 我流ミックス粉ですが 強力粉、ライ麦、全粒粉に 左のミックスシードを ひと握り程度加えまし…

[暮らし] 選択と集中 この時期、家の片付けをしているが 一向に捗らない。時間がありすぎるというのも 気の散りやすい私には 問題かもしれない。時間や場所を区切って 頑張ってみましょう。昨日も 書類の整理中に ちょっと気分転換にと 5歳の孫、あ〜ちゃん…

[家族] マッスル君の補聴器 綺麗なイチゴ 送っていただきました。ありがとうございます。お茶の時間、友人伝授の韓国式コーヒー(タルゴナコーヒー)の名称があるそうです。)シャカシャカっと作ってみました。丁寧にすればいいのに 器のサイズも考えず泡だ…

[暮らし] この日に 先ずは 小田原市長選挙、加藤市長の4選はならず 国や県とのつながりを 積極的にアピールし、小田原市立病院の再建についてなど 強い姿勢を強調し続けた守谷氏が新市長に。コロナウイルスなどで 不安の募る市民へのタイムリーなアピールが…

[小田原] 市長選挙 このデンドロビューム、上手に宿借り共存。毎年、楽しませてくれます。松の木に 小さな一本をくくりつけておいたら 毎年、花を咲かせています。松も元気!今日は 夏日から一転、肌寒く 外は、シトシト雨。草木にとっての慈雨です。さて、…

[家族] チェック機能 最近の食卓からの一部画像娘からは よく電話もかかってくるし 長話もする。 息子からの電話は たまに元気?という電話もあるが 今までは 大体お願い事が多かった。ところが この頃の電話の用件は ちょっと違う。今朝も、電話があって、…

[家族] 感謝 母の日のプレゼント 有り難く拝受させていただきました。遠くから 手配していただき お心遣いに感謝いたします。T子さん手配の もう一つのプレゼント 本日届きました。魚久の粕漬けは アメリカ在住時、一時帰国の折、その日のお買い得パックを …

[環境] 空が違う チーズクルチャー焼きましたナンと同じようなもの。 中にチーズと ほんの香り程度のニンニク 包んでいます。強火で短時間焼成。途中、プゥ〜っと膨れて ちょっと感激です。出すと しぼみますが・・・急に気候は夏模様。本日は 幾分湿気も少…

[暮らし]植物の体内時計 昨日の我が家遠距離家族のZOOM、娘サイドからの画像。一生懸命何かを見せてくれています。さて、閑雲野鶴、のんびりと過ごす五月晴れの日々、多くの方々のご尽力のおかげで 感染者数も減少してきました。いろいろな意見がありますが …

[家族] ZOOM NY. アトランタそして我々日本の3家族がネット上で集いました。我々の操作がおぼつかず 近日中に もう一度ということにもなりましたが それぞれ元気な顔がリアルタイムで 確認できたことは 嬉しいことでした。マッスル君は およよ〜どこに行っ…

[暮らし] 何てこと・・・! 二日ほど前の画像大粒のいちご、そろそろとった方がいいかな?母の日がいいだろう!と、マッスル、呑気な会話をしておりました。先日の一粒は 予想外の美味しさだったので 期待が膨らみました。こちらの方が 大きくまたグレードの…

[健康] またもや・・・! 玄関の寄せ植えです2月末、目の違和感を感じ、色々検査もしていただいた結果、心配する要素はないけれど ドライアイが強いということで 先ずは こちらを試してくださいと 点眼液をいただきました。この時期 点眼液だけいただきたい…

[暮らし] サンデー毎日 土壌の悪いところなのに モッコウバラよく育っています5月6日の今日までが 連休ということを すっかり忘れていました。 いえ、リタイア生活には 平日も休日も あまり意識していないのが本当のところ。雨の降らない午前中、しかも人出…

[パン] レシピ整理 煩雑になっている書類、レシピ類など 見直して整理していますが 途中で脱線。この日も、作ってみたくなって 心はそちらに・・・5年前のレシピから ちくわパンを焼いてみました。ちくわの中には ダイスしたチーズが パラパラと入っています…

[暮らし] 残り野菜で 家庭菜園で採取したスイスチャード、不断草です。画像では、カラフルで まぁまぁに見えますが 薹が立ち堅い! これをさらに細かく切って 焼きそばに入れました。栄養的には 良いことづくめらしいです。薄紫の皮を纏った大根、中は白でし…

[暮らし] 優れポーチ 5年余り前 孫のあ〜ちゃん誕生の時に お祝いでいただいたポーチ。 娘にも大好評で あ〜ちゃんからMちゃんと いつでもどこでも持参の優れポーチ。オムツポーチなのですが 他の用途にも便利そうと 今回、オーダーして作っていただきました…

[健康] 定期検診 クレマチス、大輪の華咲きました昨日は、心臓の定期検診日。お薬だけにする?電話で問い合わせてみる?と、思案したのですが 診ていただいた方が安心なので 行ってきました。循環器専門病院です。ご迷惑をかけることになってはいけないので …