[暮らし]植物の体内時計

f:id:sunflower23:20200509202258j:plain
昨日の我が家遠距離家族のZOOM、娘サイドからの画像。一生懸命何かを見せてくれています。

さて、閑雲野鶴、のんびりと過ごす五月晴れの日々、多くの方々のご尽力のおかげで 感染者数も減少してきました。いろいろな意見がありますが 日本は よく抑えていると思います。これからの気の緩みで 元の木阿弥にならぬよう 今一度、気を引きしめたいと思います。

この時期、何日も ゆっくりと庭で時間を費やすことは 珍しいです。植物にも それぞれの特色があり 自然の不思議に感激することがあります。どのようなセンサー機能が 働いているのでしょうか?

例えば

f:id:sunflower23:20200426001713j:plainf:id:sunflower23:20200507044413j:plain
こちらの花、日中は パッと花弁を広げ 夕方になると閉じます。太陽が関係あるのかな〜?と 思っていたのですが 切り花にして飾っていても お天気にかかわらず昼間は開き 夕方になると閉じます。

我が家のダイニングは 外からの自然光は 残念ながら 入らないのですが 花の動きは 外で咲いている時と同じです。光に対するセンサーではなく 体内時計があるのでしょうか?

f:id:sunflower23:20200506034754j:plain
唐種オガタマ
この木は、神儀にも使用されているという木です。以前にも 書いたと思いますが 天岩戸の扉を開けるのに貢献した木でもあります。アメノウズメミコトが この枝を持ち 舞っていたところ 皆の囃し立てる声に 天照大神が 何事ぞと そっと戸を開けられたという由縁の木。

この木は 今の時期花をつけるのですが それが少し離れたところからでも なんだか良い匂い!どこから香ってくるのでしょう?と、芳香を放つ木なのです。ただし、それが午前中には香りません。午後から夜にかけて バナナのような甘い香りが ふんわりじんわりと辺りを包んでしまうのです。

この香りを放つ時間帯、体内に時計をセットしているのでしょうか?検索してみたけれど 温度による?虫が寄ってきやすい時間帯?とかありましたが 正確には謎です。

通常見過ごしていることは 他にもたくさんあるでしょうね。自然界のそれぞれの姿が 存続できる環境でありますように。