2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 スイートホーム

台風の影響を心配していましたが 難なく昨日、無事戻りました。バンクーバー空港でもすんなり、スタインウエイのピアノ生演奏を楽しみ、飛行機はアップグレードしてもらえて快適でした。しかし、矢張り畿内では眠れず 食事も時間が中途半端だったので 少しだ…

 初秋です

そろそろ街路樹も 少し色づき紅葉が 始まっています。今朝は 寒いくらいでしたが 抜けるような青空の中、ちょっと遠くまで買い物に出かけました。花屋さん、組み合わせの彩りが 日本とは違って くっきり鮮やかな気がします。包み方も あれ?っと振り返りまし…

 拈華微笑

ほぼ毎日のように ヨガクラスに参加していると いろいろな先生にお会いします。チアガールのように 元気発剌、イケイケゴーゴーの明るい先生、哲学者のような理論を絶えずポーズをとりながら解説してくださる先生、こうあらねばならないみたいな 生真面目な…

 洒落たカード

アトランタで 私たちのお気に入りのサラダバーのレストランがあります。豊富な野菜中心に スープ、マフィン、ピザ、簡単なデザートまであり ヘルシーで手軽に食べられるので 滞在中一度は必ず行きます。席を立つとき まだ食事中なら 左の面を上に もう食べ終…

 バンクーバー住宅事情

滞在しているアパートは 30年ほど前の古い建物の5階にあります。ロケーションが良く 歩いて多くのことがすませられるので 便利です。管理も行き届いているのですが 突然、窓拭きの方の人影が。。。 予告はあったのでしょうが 不在だったので知らずじまい…

 お隣の方

ご一緒にいかがですか?と、夕飯を我が家で。偶然にも こちらで永住されている日本人の方。ご主人を1年半ほど前亡くされ、私達も ずいぶんお世話になりました。思い出話をしつつ。 貝柱とほうれん草のキッシュフランス文化センターでいただいたキッシュ、あ…

 晩夏

北国の夕暮れは もう冷んやりとした風。薄いコートを羽織る人もあり。10時近くまで明るかった暮れ泥む夜も 1時間ほど日が短くなりました。 万歩計を見て もう少し歩いてみようと 夕暮れに散歩。ひたひたと打ち寄せる満ち潮の波の穏やかさ、朝には 姿を見…

 楽しく健康管理

*フイットビット*若い世代の人たちと暮らしていると 新しい風が入ってくるような新鮮さを感じます。そういう意味では、子供達が遠くにいるのは残念です。今回、この楽しく健康管理できるガジェットを アトランタでゲットしました。こちらフィットビットの…

 孫姫

2週間のアトランタ滞在中、ディケアーの送迎を楽しませてもらいました。娘夫妻は 自宅勤務が多いのですが どちらもこの時期多忙で 滞在中、徹夜の日も数日あり 少しは手伝えたかと思います。いやぁ〜時代が変わったなと 痛切に感じる仕事環境を垣間見ました…

 2年ぶり家族の集い

子供達家族がそれぞれアメリカに在住であり それぞれの仕事の都合もあって 家族が揃うことがなかなかできません。全員集合は叶わなくても それぞれとはかなり会ってはいるのですが・・・・ この日は、息子夫妻もNYから アトランタまで来てくれました。日本へ…

 バンクーバー

娘家族や息子夫妻との楽しく過ごしたアトランタから 昨夜バンクーバーに戻りました。よく通った 綺麗なショッピングセンター。ほとんどのものが揃いますあっという間の2週間で ブログ更新もできていませんが また記載していこうと思います。東のアトランタ…

 Afternoon tea

娘の連れ合いのお母さんが Ritz Carltonでの アフタヌーンティに 娘と一緒に招待してくださいました。たっぷり2時間半、ゆっくり話せて 秋に来日されるときのスケジュールも 相談できました。 1週間前に予約してやっと取れたそうです。私より10歳も若い…

大統領選

この日は 友人宅を訪問しました。奥様が パーキンソン病と診断された時に 一軒家から 高層のリタイアメントハウスに移られて5年になります。3軒分を 続けて購入し改装された 以前と変わらない広さの快適ライフを 過ごされています。画像は 窓からの眺めで…

 Happy Birthday!

アメリカ時間、本日8月11日は あ〜ちゃんの2歳のお誕生日。毎日、夜遅くまで仕事をしている娘夫妻ですが 今日は、ディケアーで あ〜ちゃんのお誕生日を お友達と一緒に祝うので 仕事を中断して 皆でおやつの時間に出かけました。 前日、パーティgoodsを売っ…

 日々充実

アトランタは、マッスル君の会社の本社があり、以前5年あまり在住していた地でもあることから 知人も多く、また懐かしい地で 何かと多忙にしています。あ〜ちゃんのエネルギーに圧倒されたり オリンピックのホットニュースに湧いたりと ブログ更新も滞りが…

 Have fun!

巨大な滑り台を借りて皆で楽しい時を!のパーティ、娘家族に同行しました。何人かの人達と面識があるので 再会も楽しみでした。このウオータースロープ、2階ほどの高さから 転がるように降りてきます。子供達が中心ですが 大人も楽しんでいます。あ〜ちゃん…

 Georgia Green

1年ぶりの緑深きアメリカ南部の都市です。バンクーバーの涼しさから 一挙に30度越えの懐かしいアトランタです。娘夫妻がチケットを手配してくれ、感謝です。アトランタ空港は 様子が変わっていて 早朝にもかかわらず 大変な混乱でした。まだ新しいシステ…

 前半滞在終えて

本日、夜の飛行機で 娘家族のアトランタに向かいます。いわゆる、レッドアイ フライト、夜中に飛んで早朝着。直行便があって良かった!息子夫婦も週末を利用して NYからアトランタにきてくれるので とても楽しみです。あ〜チャン覚えてくれているかな? ワン…

 Canadian Modern Cuisine

*和の食材、調味料* 高い評価を得ているすぐ近くのレストランAnnalena。予約が取りにくいのですが、5時過ぎなら空席ありというので 行ってきました。雰囲気はカジュアルで ちょっと居酒屋風? メニューの数は少なく どれもシェアーするようになっていて …

 大丈夫かな〜!

*大胆な子育てにみえます* いつも通るこの公園、子供達の元気な遊び姿が見られます。少し離れたところで 親御さん達がピクニック気分で 楽しそう。この遊具、幼児から小学生まで 一緒になって遊んでいます。周りを走りながら 遊具をぐるぐる回す子供達もあ…