拈華微笑


ほぼ毎日のように ヨガクラスに参加していると いろいろな先生にお会いします。

チアガールのように 元気発剌、イケイケゴーゴーの明るい先生、哲学者のような理論を絶えずポーズをとりながら解説してくださる先生、こうあらねばならないみたいな 生真面目な先生等、どの先生も特色があって、その日の体調にあったクラスに参加してきました。

ある日、目があった途端、吸い込まれるような 大きな微笑みで包み込まれるような先生にお会いしました。心のわだかまりを溶解させてくれそうな 微笑みです。思わずこちらも心から微笑み返せる影響力。

私は とてもぶっきらぼうで照れ屋ですから いつも後で反省するのですが なかなかなおらず ご迷惑をおかけしていることも多いと思います。

拈華とは、花を手でつまむことそして微笑む姿、美しいですね、言葉以前に伝えられる空気が漂う中 そのクラスに関わる気持ちが いつもとは違っていました。

たゆまぬ努力と研鑽、そして人々の心をほぐしつつ 導いていかれるるこの先生のクラスは いつも満席です。

目を三角にするより 心からの微笑みができれば 人生が数段楽しくなり多くのことがかなえられそうな気がします。