バンクーバー住宅事情

滞在しているアパートは 30年ほど前の古い建物の5階にあります。ロケーションが良く 歩いて多くのことがすませられるので 便利です。管理も行き届いているのですが 突然、窓拭きの方の人影が。。。
予告はあったのでしょうが 不在だったので知らずじまいで びっくり!



以前にも記載しましたが バンクーバーの住宅は投資目的で購入する中国人が多く 価格が急高騰。どんなに小さな家でも 一戸建ちはバンクーバー市内では1億円出しても買えないということです。そのため 現地の人は住宅購入ができず かなり問題になっています。地方への移住が急増している現状です。
日本では 中古家屋は 土地の価格が重視され、家屋の価値はあまり高く評価されません。でも、カナダやアメリカでは どれだけその家屋をリノベーションし、きれいにしているかで 住宅購入の際 価格に大きな開きが出るようです。

そのため 売却の前に改装し 価値をあげる人が多いのです。丁度 我々の上に住んでいる人が 売却ではありませんが 全面改装中で その轟音ともいえる工事の音が 響きます。ジャックハンマーで コンクリートに穴を開けているようで その振動も半端ではありません。

不安が的中、我が家の天井にヒビが入り 白い塗料も パラパラと落ちてきます。プロパティマネジャーに 連絡しもちろんクレイムしました。

オーナーがすぐに我が家に飛んできて 全て修理をさせていただきますとの事ですが 日本のように全てがきちんと時間通りにできる国ではありません。

今日は バスタブをど〜んと落とすものすごい音がし、マッスル君、思わず 何事かと見に行き もう少し静かにならないかとお願いに行きました。もめ事もなく、すんなり交渉できたのはいいのですが 面倒だなぁ〜!