2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 秦野市文化会館ホール

心温まるコンサートメンバーの方々が後期高齢者を迎えられ 20年間の歴史あるこの合唱団、ありがとうコンサートという形で最後のコンサートをされました。指導者でもあり指揮者の方とは、何度もお会いして存じ上げているのですが 本格的なコンサートで 壇上…

 シルクストール

春らしい色合いのシルクストール、友人の手織りです。こんなone of a kindの貴重なお手製、いただいて大変恐縮です。糸は 私がもう使用しないので お使いいただければと 差し上げたものらしいですが こんなに素敵な作品になって里帰りとは 思ってもみなかっ…

 又々トラブル?

今日は 一日盛り沢山のちょっと慌ただしかった日。そこにきて 即答を要するメールに返信をと パソコンをあけたら 困った事に。。。試行錯誤の末 漸く解決したところで 私のエネルギーがダウンしてしまいました。(後で続けます)実際には キーボードの電池残…

 狭くなった世界

写真を写した背景を考慮しなかったので フォトエレメンツ、スタンプで 背景のゴチャゴチャを隠しました。かえって汚くなって 折角綺麗なお花贈ってもらったのに すみません。でも、絵画的?(笑)忙しい中、ありがとう。以前いただいた蘭も株分けしたら 今年花…

 年輪重ねて

年々加速度的に 月日のたつのが速く感じられる。あれ、それ、これ言葉が多くなり、気力も失せがちですが 元気に又新しい一年のスタート地点にたてたこと嬉しく思います。これも、周りの多くの方々や 家族のお陰と 感謝しています。平塚の友人が 那須の帰りに…

 ハンドメード

夕方、ポストに入っていた包み。中には 素敵な友人お手製のブックカバーが3つも入っていました。大島を表地に 裏には粋な柄、しおりの先にはビーズ。読書家の友人ゆえ、このカバーにも色々工夫があり とても使い勝手がいいのです。沢山作ってバザーなどにも…

 早春の箱根

*箱根翡翠*マッスル君の友人に誘っていただき 箱根翡翠に一泊してきました。早春の箱根は 木々がうっすら目覚めの柔らかさ、何となく水温む大気に 冬の名残の寒さを感じつつ 気分は春。大人のテイストの会員制のホテル、自然に囲まれた環境、広々とした部屋…

 少し早い誕生日

超ご多忙な友人2人が 時間を作って 素敵なランチにご招待下さいました。 ここにサラダ トリッパートマト煮 ピザ2種、画像とりわすれ special なデザート。イタリア語でハピーバースデイ歌っていただきました!ラッコアメーノ、compactだけれど 温かい雰囲気…

 Back to the future

孫の1才半のAちゃん、従弟の3才のJ君と「大人のドリンクってどんなだろう?」と、ある集いで 伸び上がってみています。将来、この子達が 大人になる頃には どのような世の中になっているでしょうか?ふと考えます。 娘との共有サイトからの画像1980年…

春風のイタズラ

昨夜からの春嵐!寒冷前線の通過と共に界雷発生。変革を伴うとき混沌が生じるとよく言われるが 天空も、冬から春へと移行するに当たり大暴れ。春の到来を告げる雷鳴は 冬眠中の虫たちにとっての目覚まし時計だそうな。こんなに撓わに実をつけたのは初めてと …

 地産地消

珍種ベジタブル!久しぶりにハンドルを握って 遠距離まで買い出し。ここには 地域の方々が丹精こめて作られた 顔の見えるお野菜が豊富に並びます。そして「まぁ〜初めまして。貴女のお名前は 何でしょう」と、言いたくなる 初対面のお野菜にもお目にかかれま…

 デニッシュペーストリー

今週は 予定外のことで慌ただしくしておりましたが 折り込み生地は 発酵時間をそれほど気にしなくていいので 助かります。低水分発酵バターを使用し、4つ折り2回の折り込み生地。なかなか薄い層を楽しめるまでの仕上がりになりません。まだまだだなぁ〜!…

 Condolence

ここ数日悲しいお知らせが続き辛いです。アメリカそして日本、同じような病と闘ってこられた 私達よりずっとお若い方達です。前向きに情熱を持って最後までご自身の任務を全うされ 全力で天寿を全うされたお二人のご冥福を 心からお祈り申し上げます。アメリ…

 ハグ

1才5ヶ月の孫のAちゃん、親戚の集いで 従弟にあたるJ君と Hello!のご挨拶画像、娘が共有サイトにのせてくれました。欧米人の挨拶でhugは日常茶飯事。Aちゃんもアメリカ人だなぁ〜!アメリカ人の友人は 息子が私にハグをしてくれる?っと よく尋ねます。息…

 どうしよう!

上画像が 何を意味するかおわかりでしょうか?画像を取り込むためのSDカードを いつもの調子でいれようとして 誤ってCDスロットの方に 入れてしまいました。あっと思った瞬間、もう取り出せません。IMacは 一体型なので 何処かねじを開けて取り出せる物でも…

 江戸の原点?

友人お手製の月餅本日、お茶にいただきました。皮が求肥のようで 中の餡は緑豆使用とか ほのかに豆の香りがして優しいお味、甘さ控えめで何と美味しいこと!冷凍しておけば日持ちするからといくつか頂戴しましたので 未だ楽しめます。嬉しいな!(画像説明で…