ハグ

 1才5ヶ月の孫のAちゃん、親戚の集いで 従弟にあたるJ君と Hello!のご挨拶画像、娘が共有サイトにのせてくれました。

欧米人の挨拶でhugは日常茶飯事。Aちゃんもアメリカ人だなぁ〜!

アメリカ人の友人は 息子が私にハグをしてくれる?っと よく尋ねます。息子にも お母さんとハグしてる?っとね。ハグはいいものよ。した方が良いわよ。っとね!Nさんにしないと怒られるからと 恰好だけ真似た事がある息子です(笑)

久しぶりに親子が会っても やぁ〜!元気だった?と 例え満面笑顔での再会でも ハグをしないなんてわからないなぁ〜と、多くのアメリカの知人は言います。
でも、欧米の友人達とは 当然のように私達ハグするのですけれどね。

今日は、悲しい知らせがありました。ご縁が紡がれ、良い想い出をいただき おせわになった事を感謝し、ご冥福、心よりお祈りしています。