春風のイタズラ

昨夜からの春嵐!寒冷前線の通過と共に界雷発生。変革を伴うとき混沌が生じるとよく言われるが 天空も、冬から春へと移行するに当たり大暴れ。春の到来を告げる雷鳴は 冬眠中の虫たちにとっての目覚まし時計だそうな。

こんなに撓わに実をつけたのは初めてと 喜んでいた我が家の甘夏、春風のいたずらで かなり振り落とされてしまいました。
強風に負けず、しっかりとしがみついて残った果実
落ちた果実を洗って並べてみました。こんなに沢山。。。風の強さがわかりますね。試しに食べてみましたが すっぱぁ〜い!でも、顔をしかめるほどではありませんが・・・矢張り5月頃にならないと甘くなりません。

我が家の甘夏は 皮が非常に薄くて マーマレードにすると美味しいらしく 毎年、楽しみにしていただいてるMちゃん、近く送るね。このままいただくには 時期尚早だけどジャム作りならいいかな?私はゼリーを作ってみようかと思います。

信州のMさん、木に残った果実は 甘くなる頃 見計らってお送りしますね。これからも強風あれば いくつ残るかしら…?心配!