地産地消

珍種ベジタブル!
久しぶりにハンドルを握って 遠距離まで買い出し。ここには 地域の方々が丹精こめて作られた 顔の見えるお野菜が豊富に並びます。そして「まぁ〜初めまして。貴女のお名前は 何でしょう」と、言いたくなる 初対面のお野菜にもお目にかかれます。

本やレストランでは見たことがある黒大根、お安かったですよ。こんな珍しい食材に出会うと ウキウキしてしまいます。でも、これは野菜だからこそかもしれません。珍種お魚やお肉だったら 多分飛びつかないだろうな〜!

赤ネギは 大阪のおそば屋さんに友人が案内してくれたときいただいて お気に入りに。でも、余り見かけない食材、この日、見つけて 思わず駈け寄りました(笑)一束でいいかしら?と、迷ったけれど 又来ればいいね。街のスーパーで見かけたよりずっとお手頃価格。

初対面は 四川児菜(アーサイ)高菜の一種だそうですが 私、家に戻るまで ザーサイと間違えていました。お漬け物のザーサイの子供だと思ったのです。後はプチベールその他諸々。どのように調理しようかと考えるのも楽しい時間です。

こちらは放置状態の家庭菜園産物
ロッコリと思って植えた苗、全然ブロッコリができず放置、そろそろ抜いた方がいいかな〜と、思ってふと見ると 何と芽キャベツ
あと、ちょっと添えるには嬉しい葉、完全無農薬ですが 薹がたっております。バリバリっと歯切れ良くもいいではないでしょうかね。
こちらは山形の秘伝豆
我が家は まめに豆をいただきます。乾物の豆は 一度に茹でて 小分けして冷凍。その都度おにぎりに、スープに、サラダにと重宝します。

この秘伝豆は ちょっとサイズの大きな甘味のあるおいしいお豆です。冷凍庫がいっぱいになってきたので 全てのお豆を 少量の挽肉ショウが、ネギといため ちょっとピリ辛甘味噌味。ごはんにも パンに挟んでも美味しいです。