2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 癒しのスポット

以前、船にのれず、渋々諦めて帰ってきたことがあったので 今回は船の予約を取って2家族でGaliano Islandへ行ってきました。人口1000人ほどの小さな島。原生林やマーシュ、野鳥、シカなど自然に溢れています。それに静寂、ちょっと奥深く進むと世俗的な…

 バンクーバー再び

まだまだアメリカでの出来事ありますが 気分転換にバンクーバー情報を少し。2週間余り留守をしている間に バンクーバーはすっかり観光シーズン。異例の雨続き初夏、この日はすっきり晴れ。温度は16〜20度と爽やか。クルーズ船が入港し 数千人の乗船客が…

リハーサルディナー

結婚式前夜は新郎側主催のデイナーパーティ。本来なら式のリハーサル後、関係者で食事をするそうですが 形式に則ったウエでイングではないので 主に親族の集まりとなりました。日本人は息子夫妻、娘と私達の5人だけ。圧倒的にあちらの人数が多いので 会場に…

 月明かりの中で

結婚式1週間前、S君の御両親宅に招待していただきました。昨年秋にお会いしているのでマッスルは2度目、私は3度目の再会です。Do it yourselfと言うフレーズのお手本が目の前に広がります。ウッドデッキも、カラフルな可愛いイスも、庭の池も、小さな滝も…

Happy,happy!

ウエディング当日晴天なり。誰もがお天気でラッキーだね!と、挨拶代わりの一言!ワンちゃん達がring bearer(指輪を届ける役割)の大役!広い庭園のあるこのVilla Christinaを沢山の候補の中から他の要素も考慮して選択したようです。ハプニングは、式1時間…

その時まで

娘のアメリカでの結婚式には 余りにも遠方なのとそれぞれ職務があるので日本から参列をお願いしませんでした。ここに色々な記録として更新させていただき、ご報告の一部とさせていただきますが お読みくださる方によっては つまらないかも知れません。どうぞ…

In Atlanta

娘の結婚式を終えてバンクーバーに 昨夜戻りました。更新が滞っていますが パソコンアクセスが悪かったこと《アイパッドでは書きにくく》また、日々奔走もしておりました。挙式も 直前、色々はらはらハプニングがありましたが 印象深く素敵な我が家のビッグ…

リユニオン

今週は、毎晩のように 懐かしい友人達との集いで 旧交を温めました。この日は 由緒ある会員生のクラブに招待していただきました。 かっては、プライベートハウス。一等地にある広大な敷地には、テニスコート、プール、ゴルフ場、湖などあり、建物内には、ホ…

共存

娘たちは二匹の犬を飼っています。シェルターに入っていた犬を救済して育てたのですが 本当によくしつけられていて 手がかかりません。私達にも懐いてくれていますが、誰が主かは ちゃんと心得て居ます。飼い主は只今超多忙なので、私達とお留守番。 裏庭は…

ウエディング準備

休暇をとれる余裕もなく、挙式前日まで仕事に追われることになりそうな若い二人。週末には、チェックリストを作って、走り回っています。 映画やショーのヘアーメイクに携わっている知人が、お祝いとして担当をかってでてくれたとのこと。この様なヘアースタ…

アメリカ住宅事情

アメリカ版道の駅

Helenからの帰路、大きなFarmer,'s marketを見つけました。焼きたて、朝どれ、産地直送が大好きな私です。寄り道は当然です。日本でいうならば、道の駅。その地域での農作物、加工品が陳列されています。 Atlanta近郊は、桃の産地として知られています。その…

Helen

その昔、日本からの来客があると、よく案内したドイツ村、ヘレン、高速を飛ばして約1時間半のドライブ、楽しんできました。深い緑の谷間のハイウエイは、目に優しく快適です。 赤い屋根、こじんまりとした軒並み,カラフルな飾り付け、おとぎの国を訪問した様…

Tuesday Lunch Bunch

Emory大学の生涯教育で、その昔一緒だった友人達があつまってくれました。現役時代は、それぞれ活躍され、今、現在も社会に貢献し、常に進化している人達。おしゃれやグルメの話題は,ほとんどありません。でも、恋のお話はあるんですよ。現に、仲間の一人は…

Wedding in America

あと10日ほどで娘の結婚式です。4月来日したおり、内輪だけで二ノ宮神社で、厳かな祝詞を挙げていただいたのですが、本式はアメリカで行われます。 全ての段取りは、こちらのご家族や知人の協力を得て 二人で手はずを整えています。でも、花嫁の親として 参…

 Georgia Green

アメリカ南部の街、アトランタは毎日30度を超える暑さです。初夏にしては照りつけるような太陽ですが からっとしているので汗はかきません。それだけに水分補給に気をつけなければ脱水症状を起こしてしまいそう!アトランタは私たちが5年あまり過ごした街…

 アメリカへ

下記は ロス経由でアトランタに向かう乗り継ぎ時間待ちの間に アイパッドでメモをしたものですが そのまま添付いたします。 今、現在は 真夏日のアトランタにて スケジュールを順にこなしています。追って更新するつもりです。 「今,ロスアンゼルス空港で、…

 遠方より

本日は,バンクーバーよりロスアンジェルス経由で,娘の居住地アトランタへの移動日ですが そのことは後日更新いたします。 以下、私的なブログ内容で申し訳ありません。 昨年、相次いでこの時期に旅立った叔父と叔母(母の弟と妹)の1周忌にあたり、バンクー…

  アニバーサリーディナー

Bishop's Restaurant結婚40周年記念のディナーに 出かけました。夜9時過ぎまで明るいバンクーバーです。ゆっくり散歩をしながら歩いて帰れる距離にあるこのレストランは、ショッピングセンターに さりげなく立地しています。入口をみると ここ?って思うの…

Go! Canucks go!

カナックスは、バンクーバーを本拠地としている 北米プロアイスホッケーリーグチーム。(NHL) バンクーバーオリンピックでは金メダル!そのカナックス、こんどはスタンレーカップ決勝戦で 東の代表、ボストンのブルーインズと七回戦を戦う。本日、バンクーバ…

 Golden chain Tree

Van Dusen Botanical Garden毎年楽しみにしながら この花のアーチを タイミング良く観賞するのは難しい。今年は、例年になく多雨、そして名残の寒さが長引き 2週間以上も遅れての開花。Laburnum、ギリシャ語の金ぐさり、日本では 黄花フジ、金ぐさりと呼ば…