月明かりの中で

結婚式1週間前、S君の御両親宅に招待していただきました。昨年秋にお会いしているのでマッスルは2度目、私は3度目の再会です。

Do it yourselfと言うフレーズのお手本が目の前に広がります。ウッドデッキも、カラフルな可愛いイスも、庭の池も、小さな滝も、ライトアップの配線も、石畳も・・・ご自分でとお父さん。マッスル君、発奮したかな?
 小田原の骨董市でお母さんにとお土産を買っていたS君、あの赤い螺鈿のお盆が テーブルに飾られていました。ちょっと思いつかない位置です。
私はこのサラダに魅せられおかわりしました。ディルの香りが爽やかです。我が家の両親は、本当に小食なので 少しにして下さいねと前もってお願いしていた娘・・・いつもとてもボリュームがあるので 残すと悪いと思って気を利かせたようです。それなのに・・・お代わり!
どのお料理もす〜っと身体に馴染み、気取りのない家庭料理のおいしさを 楽しい会話と共に楽しませていただきました。デザートは画像がありませんが マッスルの大好物ピーカンパイ。残りも頂いて帰りました。

食後、デッキに出て月が傾くまで 初夏の風、蛍が時に光を放つなか話していたら そろそろ午前様。慌てておいとましました。S君やご家族にお会いするたびに 安堵の領域が心に広がっていきます。