バンクーバー再び

まだまだアメリカでの出来事ありますが 気分転換にバンクーバー情報を少し。

2週間余り留守をしている間に バンクーバーはすっかり観光シーズン。異例の雨続き初夏、この日はすっきり晴れ。温度は16〜20度と爽やか。
クルーズ船が入港し 数千人の乗船客が夕方の出港までバンクーバー市内を観光。静かな街に活気漲っています。
オプショナルツアーで 観光バスに乗る人達。カラフルな観光バス、乗り降りご随意に。Hop on! Hop off!
一段と目立つ群衆。何にプロテストしているんだろう?と、ちょっと立ち止まって聞いていると、どうやらルーマニアでの、女性の不当な立場について 解放を求め、誰かが演説しているようです。

そう言えば書かれている文字も見慣れない文字。多民族がまるでモザイクのように共存している国ですから 公の場で自分たちの主張をかかげることも珍しくないのかも知れません。同調し盛り上がる聴衆には色々な人種が混じっていました。

こちらの行列はプロテストではありません。レストラン開店30分余り前、まだ陽の高い5時前から待っている列です。

ここは私達の滞在場所から歩いて20分くらい。昨年来たときは 長蛇の列で諦めました。今回は並びました。

レストラン開店時間前はこんな調子。私達は余り深い知識はないのですが このレストラン、どうしてこんなに人気なのですか?と、並んでいる人に聞いたら 何とそのご夫婦はシアトルから食べに来たんですって!クリエイティブだしおいしいと評判とのこと。
インド料理ですが フュージョンみたいな・・・メニューを見ても何を頼んで良いかわからない。着席するとすぐにチャイティが運ばれ、その後次々色々な小さなおつまみを持ってウエイターが回ってきます。

メインはカレー味が主ですが ちょっと今までに食べたことのないおいしさです。スパイシーだけれど円やか、濃厚だけれど後味がすっきり。デザートも試したかったけれどメインも食べきれずでしたので残念!予約を取らないので並ぶ覚悟があれば絶対お薦め。Vij's Restaurant