アニバーサリーディナー

結婚40周年記念のディナーに 出かけました。夜9時過ぎまで明るいバンクーバーです。ゆっくり散歩をしながら歩いて帰れる距離にあるこのレストランは、ショッピングセンターに さりげなく立地しています。入口をみると ここ?って思うのですが・・・

こちらのオーナーBishopさん、前クリントン大統領からもご用命があったりするなど 鉄人シェフです。和の素材も巧みにとりいれて 私達にはとても馴染みやすく 何処か懐かしい感じのするお味です。うまみも・・

Grilled Pacific Octopus and Arugula Salad
マッスル君の選んだ前菜には たこ、そしてウニのフレークが使われています
Spotted Shrimp and Dungeness Crab Salad
私の前菜には 酒粕を使ったドレッシングと紫蘇のゼリーよせで東洋の風味がマッチ
Organic Ocean Spot Prawns
マッスル君のメインは今、シーズンのエビ。下に黒米のピラフ
Gelderman Farm's Pork Loin
私はがつんと豚肉。油抜きしてあるのかさっぱりでした。半分マッスルに
Bittersweet chocolate cheesecake with berry sorbet and cocoa nib shortbread
マッスル君はいつもチョコレート風味を選びます
Sour cherry galette with vanilla ice cream
甘さの殆どないサワーチェリーのガレット。おいしい!お祝いの飾りをつけてくれました

小さなレストランで夜だけオープンですが 予約は必至です。この日は セレブレーションデイなのか 25周年を祝う大家族、私達の話を聞いていて 後ろのテーブルのカップル「私達は41周年記念だよ。1年先に進んでるんだぁ〜」そして、卒業祝いの家族。

今回はビショップさん、登場されませんでしたが 前回はテーブルを回ってご挨拶をされていました。

一寸遅いお祝いでしたが これから10年後の金婚式、こうして祝えるかな〜と 二人とも、近頃何となく心細い話をしております。今回は、二人とも持参のお薬や湿布薬がスーツケースに増えたねと、苦笑しています。