2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 Association with Aroma

美味しそうな香が秋の風にのって漂ってきます。 お料理の香に限らず、その香に誘われて 日常忘れていた懐かしい思い出が喚起され 色々な当時の様子がぱぁ〜っと瞼に、心に映る体験はありませんか? 何ともいえない独特のスパイスの香、40年余り前に住んで…

 アッシー君、No thank you.

数日前、妹から 珍しく「プレゼント送りました」とのメール。 日々超多忙な生活を送っている妹の わざわざのお心遣いときては、楽しみ! 届いた商品は[rakuten:spotaka:10034990:detail]妹は大学で教職についていて年齢的にはアラ還。しかし校門までの道のり…

 史跡発掘調査見学

小田原城跡馬屋曲輪発掘調査お堀端を散歩していたら 突如、古木、松ノ木が伐採され そこだけ歯が抜けたような空間になっており どうしたのだろう?緑は大切にして欲しいものだと思っておりました。「遺跡でも発掘されたのでは?」っと マッスル君と話してお…

 友人と

本日は、マッスル君は留学時代の友人達との集いに出かけ、私は我が家で友人とランチ。マッスル君のこの日のレポートから 有意義で楽しい会合のようでした。互いに充実した一日、夕食の会話も新鮮なトピック。50年近く前、希望を抱き米国、カナダへの留学で…

 連休奮闘記 整理整頓とパン工房

8月のお盆休み、9月のシルバーウイーク、連休中は混雑するだろうと サンデー毎日の我々リタイアー組みは 我が家で。 マッスル君は 時折、近場をウロウロ。 好天に恵まれ 窓を開け放ち気持ちの良い連休。 パンのおさらいです。 私には課題が沢山。 今週は紙、…

 お気に入り番組 

官僚たちの夏最終回先日の栗おこわに魅せられて我が家でも近頃、楽しみにしていた番組、官僚たちの夏、昨夜が最終回でした。城山三郎作、昭和30年代の通産官僚達の熱き使命感と民間企業の奮闘振り、小笠原諸島、沖縄返還などに纏わる日本の苦渋の選択、保…

 コーラス・打ち上げ

画像はカナダ・ソルとスプリング島のホテルで写したハミングバードハミングバード初の単独コンサートから一週間!まだ余韻が残る中、いつもの練習時間を早めて、昼食を共にし、感想などを述べ合い、残りの時間は練習の午後でした。余り雑談などする時間は普…

 革工芸

革工芸の様々な可能性を楽しめる作品に出会える機会です。9月24日〜29日まで、京王百貨店、新宿店7階にて。お出かけください。2ヶ月かけての製作です。何が出来るのかな?大、中、小の球体を20個作る。湿らせたゼラチンのような革、中に球状のもの…

 秋の香

Baking Studio Grano Di Ciaco9月に入り、秋風が何となく物悲しさを感じさせるこの頃、実りの秋を楽しむ集いにぴったりのパンを教えていただきました。油脂を使わず、ライ麦、全粒粉を加えたヘルシーで噛むほどに味わい深いパンです。お粉の20%ものロース…

 総集編

自然に抱かれて山で出会った花、二期クラブ敷地内の散歩で出会った花、どの花もごく自然に、周りの環境に溶け込み優しい。野生の花は、それぞれ風土にあった環境を選び棲み分けているのだろう。空気が澄んでいるのでどの花もくっきり、しゃっきり。 写真に詳…

 我ら健脚なり

緑なす周りの景色を見下ろしながら ロープウエイで行ける所まで。 緩やかな傾斜なれど 砂利、岩石などで足元が危うい。登りつめると景色が変わり なだらかな遊歩道で叉別の山に登れる。 今夏は多雨であったせせいか、緑が濃くしっとりして美しい。高山植物の…

 First concert

昨日、無事、ハミングバード合唱団単独で開催する初めてのコンサート終了しました。 昨夜は、充足した気持ちと虚脱感で無気力。(旅の続きを中断して、興奮冷めやらぬうちにコンサートバージョンです)「予想以上の出来だったよ! 良かった!」と、ステージ…

 癒しのスポット

宿泊は那須二期クラブに隣接するアートビオトップ。クラブのスパも使用する事が出来たり、広大な敷地内散策もできるので 嬉しいリーズナブルプライス。シンプルで清潔感溢れるレシデンス。陶芸、ステンドグラス講習を兼ねた長期滞在プランもあり、叉機会があ…

 リユニオン旅行

同時期にアメリカ南部のある都市に滞在していた私達、S・Bsクラブメンバー5人。(広範囲にはもう少しメンバーがいます)帰国時期も似たり寄ったり。年齢も似たり寄ったり(は、ちょっと文句が出るかな?)遠方の友が年一度加わっての旅行は毎年続いていま…

 松の手入れ

先月末、植木屋さんが入り、松の剪定が終りました。 緑の茂みが 形よく整えられると、光が枝や葉っぱの間からこぼれ、明るくなります。4人揃って来てくださるので 効率よく進みます。涼しい日が続いた後の猛暑の中、ご苦労様でした。マッスル君、今夏、毛虫…

遠方の友も加わって 年に一度のリユニオン旅行の時期がやってきました。6日夕方から。今年の目的地は 那須塩原。その前にコーラス!コーラスの連日練習。出かける日も、10時から3時まで。練習終了後、私は遅れて参加。留守中のマッスル君の食事も作らない…

 偶然の出会い

No Knead Bread民主党が政権を担うことになり 連日、党首会談や今後の見通しなどのテレビ報道が行われている。 過日、NY Timesに、鳩山氏の論文をとりあげ 対米政策について非難している記事が掲載されたそうだ。 自民党細田幹事長が 論文内容について 痛烈…

 季節の果物

今週は、日本の歴史的節目になる政変があったりして 記事が重くなりましたので 画像を多くとりいれました。 近頃、おいしかったので頻繁登場。 梨も無花果も そのままいただくもよし、お食事として活用し、その自然の甘さを調味料に含みを加えていただくもよ…

 リクエストレッスンで

予てより Ciaco先生のピザ、余りにも美味しそうなので ご都合の良いときに教えてくださいと、お願いしていましたら 過日、願いが叶いました。色々な種類があるピザですが 軽く、ヘルシーそして私の好みのクリスピー食感です。とりあえず画像を遅ればせながら…