季節の果物

今週は、日本の歴史的節目になる政変があったりして 記事が重くなりましたので 画像を多くとりいれました。 近頃、おいしかったので頻繁登場。 梨も無花果も そのままいただくもよし、お食事として活用し、その自然の甘さを調味料に含みを加えていただくもよし・・・

梨とルッコラ、生ハムサラダ
これは 薬膳だからという 近頃私の手元から離せないお気に入りの本からです。 シンプルだけどその季節の身体状態を考慮し、食材のコンビネーション、調理法など 参考にしたいところが沢山あります。素材が生きています。さらりと薬膳をほのめかしつつ 訴えるものがあり、写真もきれい。 このサラダ、我流のドレッシングでしたが おいし〜い!
こちらは、思いつきで無花果が沢山あったので サラダに加えました。 ハワイで買った色々なスパイストッピング、マッスルのスーツケースの中で忘れられていました。 賞味期限はまだまだ平気。 マカデミアナッツを入れたトッピングがアクセント。(いただくときにふりかけて)果物の甘さが お酢の風味を和らげてくれるので ツンとした香が苦手なマッスルにも好評です。
タイ風炒め物
庭のバジル、虫食い穴が目立つ葉。でも、無農薬の立派なハーブです。 2株植えただけでしたが 夏の間、本当によく活用いたしました。 この日、使い切ってしまおうと、沢山の葉を使った豚肉、夏野菜のいためもの。 ナンプラーや豆板醤、オイスターソースの味付けにバジルを最後にどっさり。 ちょっと東南アジア風のこの炒め物も バジルがさっぱり口中爽やかにしてくれます。

これから、コーラスのコンサート衣装として使用する、スカーフ26人分を 友人と仕上げます。オーガンジーは、裁断がずれやすく、ほつれやすいので大変です。 最初は、細心の注意を払って神経質になり、なかなかはかどらず! だんだん、大丈夫大丈夫! 遠くから見たらわからないよ!と、リラックスしつつも、糸くずだらけになって裁断したのが先週。 今日は仕上げ。 

アコーディオンプリーツにたたんで、中央の押さえを縫うのです。そんなわけで、本日は、早い時間の更新でした。そろそろ友人が見える頃なので この辺で。