我ら健脚なり

緑なす周りの景色を見下ろしながら ロープウエイで行ける所まで。 緩やかな傾斜なれど 砂利、岩石などで足元が危うい。登りつめると景色が変わり なだらかな遊歩道で叉別の山に登れる。 今夏は多雨であったせせいか、緑が濃くしっとりして美しい。

高山植物のリンドウの紫色もきれいな大気の中で くっきりとした紫色。 あちこちの花を眺めたり、岩に腰掛て爽やかな風に吹かれたり・・・登らずに下のほうで写真を写している友、先にどんどん歩く元気印の友、おっかなびっくり歩く私(滑りやすいのです。一度転びました!笑)その私をきづかってくれる友、でも、全員還暦をクリアーしている私達(とっくの昔組みも!)まだまだ元気です。

しかしながら、徒然草の一節、「走りて坂を下る輪のごとくに衰えゆく」が ふと、頭をかすめ・・・いつまでこうして山道を歩けるだろうか? 何年か前と比べると、随分脚力が弱ったなぁ〜っと実感。でも兼好法師「出来る時が好機だよ!」と、仰っているようでもある。(勝手な解釈ですが)

こだわりの珈琲ショップ、SHOZO。 那須は水が美味しいので 洒落た珈琲屋さんもちらほら。 このお店の本店にもいきましたが ちょっと書斎に招かれたような落ち着いたカフェ。 大人の喫茶店というイメージで カップ、ソーサースプーンにもこだわりが・・・美味しい珈琲でした。夏の繁忙期を過ぎ、お休みしている所も多く、次回は是非と思ったお店、覚えておきましょう。