箱根にて

友人に誘っていただき、3シニアのゆったり、癒しの時間

小田原に住んでいると 箱根に泊まるということは 余り考えません。でも、思いがけず、友人の恩恵に預からせて頂き 会員制のこのリゾートホテルに、1泊してきました。

重厚感のあるシックな内装、窓からの冬枯れの山、常緑樹の緑、時の流れをゆったりと自然が受け止めているかのような息づかいの空間です。露天風呂も広々としていて 冬の冷気の中、のぼせることもないので ゆっくりと楽しめました。

友人のご主人、優等生の快復ぶりで 今月半ばの退院が決まり 一安心。4ヶ月余りの献身的な看病をされた友人、退院前のほっと一段落、自宅に戻られると しばらくは 外出が出来ないからと ご自身へのご褒美旅行。それにあやからせて頂いた もう一人の友人と私です。

夕食は和食で 写真は写しませんでしたが 丁寧な美しい 季節のお料理、朝食は 豪華バイキングで 窓からの景色もごちそうのひとつ。3人ともこの日、お昼は抜きにしました。

帰りに、人気パテシェ鎧塚氏の経営する鎧塚ファームに寄りたいと遠方の友。地元の私はまだ一度も行ったこと無いのですが 彼女は3度目だそうです。




「地元食材を使った料理とスイーツを提供する同店。レストランとパティスリーに野菜直売所のマルシェを併設している。店舗面積は計50坪。レストランの席数は28席。相模湾を望む斜面には約2500平米の畑もあり、かんきつ類やベリー類、野菜などを栽培する。」(小田原箱根経済新聞より)

茫洋たる海原が見渡せる一夜城跡地周辺 澄み切った冬の青空 所々に残雪、日当たりが良く外のベンチでも寒くありません。3人ともお土産にケーキを買って帰宅しました。