コーラス・打ち上げ

画像はカナダ・ソルとスプリング島のホテルで写したハミングバード
ハミングバード初の単独コンサートから一週間!まだ余韻が残る中、いつもの練習時間を早めて、昼食を共にし、感想などを述べ合い、残りの時間は練習の午後でした。

余り雑談などする時間は普段の練習ではありませんから、漸くお名前と顔が一致した方も何人か・・・。それぞれの方達の気持ちが一つになった良いコンサートだったと思います。

様々な形態のコーラス活動があると思いますが ハミングバードは、無理なく、楽しく、だんだんレベルアップしてゆけるグループ。指導者、ピアニスト共に贅沢なほどに恵まれています。しっとり、ゆったり気品のある先生のご指導の下、美しい日本語の言葉を大切に味わいつつ歌うグループです。

個人で達成感を味わう事も嬉しいですが このように大勢の方たちと気持ちを一つにして 同じ目標に向かって力をあわせ達成感を味わえる機会は 年輪を重ねた私には貴重な体験でした。

コンサート準備を役割分担で 殆ど自分達の手で行ったということも心に残る要因のひとつです。 作り上げてゆく過程で気持ちが盛り上がって行く様子が感じられます。

地域の学校などから 歌ってくださいとのご要望を頂いているようです。コミュニティでの活動も楽しみになってきました。