[音楽] ピアノを弾いてみました

肉団子の黒酢餡とのらぼう菜、シーフード、キクラゲ、白菜、サヤエンドウなどの炒め物、冷凍翡翠餃子を中華スープに、お昼ご飯の残りの炒飯の夕飯でした。

冷たい雨の日でしたが 昨夜、よく眠れたので 体調も安定していて 気持ち的にも 落ち着いた日でした。

ちょこっとピアノの蓋を開けてみたことはありましたが もう何ヶ月も しっかり椅子に座って ピアノを弾いていませんでした。

過日、巨匠ポリーニご逝去されたニュースを聞き 時代の変遷を具に感じていたところです。そんな折、怪我や病で忽然と姿を消されていたブーニンが 22年に舞台に、そして今年は リサイタル日本ツアー24-25を開催されるというニュースを知りました。

昨年、ずっと怪我や病と闘いながらもピアノへの情熱は消えることなく 過酷な中でも出来ることを模索しつつ 前向きに頑張っておられる姿が ドキュメンタリーで放映されました。夢中で観ました。

新しくCDもリリースされるようですので 楽しみです。

徐に ピアノの蓋を開け、以前弾いていた曲の楽譜を取り出して弾いてみました。全然ダメです。そのうち、楽譜を見ない方が 指が覚えていて 弾きやすく だんだん慣れてきました。練習再開すれば まだ大丈夫かも・・・ただ、腰痛で 弾いているうちに辛くなってくるので 何か工夫しなければ・・・

出来ないと諦めず どうしたら出来るかに考え方をシフトできれば 道は開けるね!