[音楽] 春に寄せて

f:id:sunflower23:20220401220923j:plainf:id:sunflower23:20220402163716j:plain
桜画像は友人宅の見事な桜、こっそり横をドライブ、写させていただきました。すみません。
昨日、ピアノの先生から 今から「題名のない音楽会で ショパンコンクールで4位受賞の小林愛実さんが メンデルスゾーンの「春の歌」を弾かれますよ」と メールをいただき、タイミングよく拝聴できました。

装飾音符が多く軽やかに 主旋律を邪魔しないように弾くのが なかなか大変。同じようでいて 所々変化球があり、軽やかに歌い上げるのが 難しい。

律儀に弾かれる中に 軽やかさと淡々とした爽やかな春かぜを思わせる演奏。とても良かったです。

4月中になんとか目処をつけて 弾きこなせるようにしたいなぁ〜!YouTubeで観ると たくさんの方が弾いていらっしゃいます。それぞれの弾き方、学ぶところ多いですが まずは楽譜に忠実に。思い入れが大きいと テンポが揺らぎ重くなりそうなので メトロノーム使用して土台をしっかり。

f:id:sunflower23:20220402053920j:plainf:id:sunflower23:20220402121129j:plain
ソフトシェルの海老、スパイス焼きに、胡桃と食べる煮干しを甘辛煮にしました