[暮らし] 甘夏、がんばれ!

f:id:sunflower23:20220110010917j:plain
新しい年があけて寒さ厳しく また風も強い。数年ぶりに たくさん実をつけた甘夏、振り落とされないかと気がかり。
f:id:sunflower23:20220113043951j:plain
マッスル様、お育てのパンジー、見事に美しく咲いています。パンジー、春のハービンガーのような気がしますが 昔のように季節感が明著ではないこの頃。

寄せ植えなども、上手に手入れし、美的センスありのマッスルですが・・・お願いした焼き魚、盛り付けは う〜〜ん?

f:id:sunflower23:20220112062616j:plain
茸、野菜、エビとショートパスタのスープ。ソフトケールとアーリーレッドの炒め物

ここ数日間の良かったこと
*緩和病棟にいる友人が 気分も落ち着き体調も良いとの電話があり 普段と変わらないお話しぶりでした。穏やかな時間が ずっと続きますように。

*昨日は、近くの浄土真宗のお寺に初詣、その後、ゆっくり1時間ほどかけて散歩ができました。息切れは、以前より楽になってきた感じがします。日によって違いますが・・・一緒に付き添ってくれたマッスル君に感謝です。

*長くかかりましたが、少しハードルの高いピアの曲、最後まで、ゆっくり譜読みを終えました。テンポが速い曲なので完成するには まだまだ・・・ですが 忍耐強く時間をかけ、成果があると楽しくなってきます。 

NHKの健康番組で 1日の終わりに3つ、良かったこと、楽しかったこと、感謝することを書き出し、それについてのポジティブな感想も記すと良いとのこと。自分の心のケア大切ですね。