[英語] ぐったり疲れて・・・

f:id:sunflower23:20220114092509j:plain
一皿でお肉も野菜もと簡単に。私は、キムチがちょっと苦手なので マッスル君だけ いただく時に追いキムチ。この他わかめとお豆腐のスープで。

このところ、事務処理があり アメリカとの電話の必要性が続いています。コロナ禍のため 現地に行けず、対面では解決しそうなことも インターネットや電話では なかなか思うようにゆきません。

時差の関係、繋がりが悪い、担当者につながるまで 何度もくるくる回される、そして担当者が外国人で 特有のアクセントに慣れなくて聞き取りにくい、その上マッスル君は 少し耳が遠くなっている等々。。。今日は、途中で私も代わりましたが 回されるたびに 何度も同じことを説明しなければならず。。。。1時間余りかかるのはよくあること。二人とも疲れてお昼寝しました。

アメリカ在住時もそうでしたが 何でも時間がかかり、効率的な日本で便利さを享受している私達には ちょっと忍耐力がないのかも・・・・

このところ、英語の必要性もなく遠のいている私、反省して CNNニュースを観ました。孫達と会話するにも英語は不可欠、ちょっと勉強しなくては・・・。明日は、アメリカの家族とズームの予定日。言葉に関係なく楽しみ!

本日の3つの良かったこと
* 気がかりだった雑務処理が 一つ片付いた。
* CNNニュースをみた勢いで 一日延ばしにしていたアメリカの友人2人に すんなり近況報告メールを送信できた。
* このところ冷えるので マッスル君が湯たんぽをいれる担当を引き受けてくれて 大感謝です。よく眠れます。