晩秋 

上画像は、昨日までのバンクーバー。本日は打って変わって 朝から雨が降り 珍しく風も強く、木からそぎ落とされたかのように葉っぱが道路に積もっていました。折れた枝もあり、道路が通行止めの箇所もありました。

昨日のヨガレッスンで 今日はかなりの筋肉痛でバリバリです。でも、翌日反応がでるのはちょっと良いことかも・・・。若いって云うじゃないですか・・・(笑)

午後から会合があり、出かけましたが 帰り道、強風のため道路が寸断されていて 思わぬ脇道のドライブ。違った光景を楽しめました。この頃は、何でも当たりくじと、思うようにしています。ちょっと心が穏やかになるおまじないです。

冬時間になり、夕方4時半になると薄暗く 夜が心理的にも長く感じられます。夜、マッスルとLaw and OrderのDVDを毎晩2話ずつ観ていますが、英語が難しい!このシリーズ私達がアメリカに住んでいた頃からまだ続いているようで、人気があるのですね。

英語達人のマッスル君も わかりにくいと云って ボリュームを上げております。でも、ボリュームをあげても 私には分からないものは解らないのですが・・・

不思議なことに、隣の部屋でパソコンをしていると 意外と解りやすいのです。視覚に訴える部分で助けられると思うこともありますが 注意が分散するのでしょうね。

そういえば、自力整体を自分で行うときもDVDより、音声だけのCDの方が集中できます。聖徳太子は何人もの人の話を同時に聞けるという特異な才能の持ち主だったそうですが、集中力が並外れて優れていたのでしょうね。