Yoga class

昨日、買い物帰りに飛び込んだヨガスタジオで クラスのスケジュールをもらってきました。メンバーでなくても参加できるお試し一ヶ月コースがありました。4カ所のスタジオで 毎朝6時半から夜8時半まで色々なヨガクラスがあります。早速、本日歩いて10分程のスタジオに行ってきました。


一寸時期がずれてしまいますが 何度通ってもよいのでお得です。〔実行すればですよ!勿論)ヨガはアメリカ滞在中スポーツジムで毎週2〜3度通っていたので、様子がわかっていたつもりですが・・・今日のクラスはきつかったぁ〜!

スポーツジムでするヨガとヨガ専門のスタジオでは 目指しているところが違う。今でも 足がわなわな震える感じです。でも、クラスはオーラがあり、心身とものオーバーホールが出来た感じです。

手続きがあったので 早めに行ったのですが チラホラと参加者の姿。よかった!若い、きれいなお姉さんばかりのクラスでなくて・・・。結構シニアのおじさんも参加されています。クラスが始まる頃には このマット全て使用されていましたから 人気があるのでしょう。

今日のクラスは、体験者ばかり。ポーズもそれほど難しいものではありませんが アメリカのクラスのように冗談もなく、ひたすら専念。インストラクターのナビゲーションを聞きながら 流れるように次々とポーズのシークエンス。

骨盤、仙骨、肩胛骨など懐かしい英語に 10年も前の事なのに、まだヨガをしていた頃の身体の反応が残っていました。矢張り、身体で覚えたことは 身体に浸透しているのだと感動です。

自力整体のCDをかけて 1人でするのも気持ちがよいのですが矢張り甘えてしまったり、雑念が入ったりします。(意志が弱いものですから)

クラスでは、互いの相乗効果もあり、参加を決めて良かったと思います。でも、自力整体とヨガとは 似ているところも多いですが違っています。どちらも自分の身体に問いかけながら行うことでそれぞれの良さがあると思います。高度なヨガクラスは とても無理ですが・・・

このスタジオはロケーションが素晴らしい!入江に突出したコーナーで ガラス張りの窓からは 上画像のような風景が見え、気持ちの良いこと!

今日は雨続きの後の晴れ間、温度も12度で ヨガをして かなり汗をかきました。数日間の冷たい雨で ぐっと冷え込んだせいか、紅葉が錦を織りなしたようにきれい!今年最後のお祭りをしているようです。