夏の恵み

久しぶりに、地の野菜買い出しに 行ってきました。珍しい赤毛瓜、数年前に出会って カサカサの表面から考えられない 瑞々しくて真っ白な美肌と その癖のない爽やかなおいしさに 何度か足を運んだのですが、以後、出会わずじまいでした。

でも、今日、ぽつんと一つ転がっていました。飛びつきたいような心境は 大げさですが 迷わず買い物籠にいれました。これ、琉球王朝時代の宮廷料理に使われていた 高貴なお野菜なんですって!

見た目から敬遠されるのでしょうか?ずっしりと重いし・・・試験的に栽培され 買う人があれば・・・と言う状態なのかもしれません。150円と信じられないお安さ!ネットでは400〜500円、それに送料も要りますものね。

お茄子は サラダ紫という神奈川の新しいお茄子です。やわらかくて甘い!皮も薄く 気になりません。その他芋苗(ずいき)は お馴染みですね。トマトは、ちょっと黒っぽい色で 完熟と書いてありました。甘くて美味しいけれど ちょっと皮が固い。マクワウリもお馴染みですね。

この他にも沢山買ってきましたが それなりに下準備をするのが 待ったなしなので大変です。これから 夏野菜のマリネを作ろうと思います。

朝どれファーミー、久しぶりでしたが 元気な生花もあって こちらも色々楽しんで買って来ました。平日は空いていて良いのですが 品ぞろいは、矢張り週末が格段豊富です。