スローライフ

近頃、めっきり郵便箱に 知人からの便りが 届かなくなった。メールという迅速な手段が 日常の生活を支配していると言っても過言ではない。そんなとき、時折届く絵手紙、嬉しいな!

今から20年ほど前、絵手紙を交換し始めて 絵に添える文章もなかなか思いつかず「禅問答かい?」と マッスルにからかわれたこともあったっけ? もう描かなくなった私にも こうして頂く葉書、お返しにまた描かないと・・・すぐ近所の友人だけど 一日かけて届くゆっくりさ。英語では郵便を snail mail。カタツムリのようにノロノロ

机に向かって、ゆっくり相手のことを思い出しながら 描く手紙も メールと違って趣があっていいものだ。季節の花、旅先の風景など いただいた絵手紙、アルバム数冊分保存してある。

今日は、台所にいた時間が長かったけれど 楽しい時間でした。明日は、サマーパーティです。