ハワイ島

この日の走行距離470キロメートル。 ハワイ島は溶岩台地。 農作物は育たない。 西と東では天候が全く異なり、リゾート地は晴天率の多い地域に一つの集落のようにしてできている。 上画像はヒロの街のファーマーズマーケット。 晴天率40パーセントの街。  
南国を思わせるカラフルな花。 これもファーマーズマーケットで。 ハワイ島の人口は16万人。 このうち、殆どがヒロコナの街に集中している。 ヒロはホノルルに次いで人口が多い。 日本からの移民がたどり着いたこの街は 日系人が中心になって栄えた街。
Big Island Candies クッキーの製菓過程がガラス越しに見える。 今時、手作業! アメリカにしては 珍しく甘さを抑えたクッキー。 この島でしか買えないと誰かが言っていたように ホノルルでは見なかった。 もっと買っておけばよかった!残念!
一日のうちに 色々な気象状況を体験するのも稀ではないとのこと。 雨あり、強風あり、晴天あり、ハワイでは虹も毎日のように観られるとのこと。 月明かりに虹ということもあるそうです。 そう言えばレインボーと名づけられた所が多い。 


コナの街は少し高台になっていて そこで今、日本でも人気のコナ珈琲が栽培されている。 上画像はコナ珈琲の花。 ごく限られたコヒ栽培地域。 生産量から考えるとお値段が高いのも納得できる。  


サーストン溶岩トンネル。 噴火によって出来た溶岩のトンネル。 私達も通り抜けました。 自然の威力による地形変動の数々。 このハワイ島には 非常に大きなパワーがあるように感じます。 うごめいている大地、呼吸している大地、都会では感じられないような波動がありそう。 そう伝えるとガイドさん、「そうですよ。 日本からも超有名な〜原さんとか よく来られてますよ」とのことでした。