珍しい食材

皮をむいた状態、バナナとの対比で大きさご想像下さい
これは何でしょう?  何度か美味しそうなレシピに載っていたこの食材、 なかなか手に入りにくいそうだ。 ある時、銀座で妹達夫妻と食事した時、メニューにあったのでオーダー。 ちょっとエリンギのような、筍のような、アスパラのような・・・・。


数日前、時々ネットで取り寄せるオイシックスのサイトで発見。 しかしオイシックス倶楽部会員限定とある。 私は、事情により定期便は好まない。 会員ではないので 悔しいけれど買えない。 会員様のみと言う商品が多いのでちょっと不便を感じることもある。


まぁ幻の食材と諦めていたら なぁ〜んと翌日、近くのスーパーに出ていました。 即、買いですね。 これは、まこもたけです。 でも、きのこではありません。 多年草のイネ科の水生植物だそうだ。 若茎が黒穂菌によって肥大、生育したものらしく お米より古い歴史があるそうです。


釈迦がその茎を編んだ茣蓙に病人を休ませた所、その病が癒えたエピソードもあるそうです。(ネットで検索しました)また、そのサイトでは 出雲大社の注連飾りなどの神事にも使われていたとあります。 粉にして使用すると 水が腐りにくく 栄養価も高いことから 体内浄化作用にも良いとされています。 その昔、アメリカインディアンがよく食し、今は健康食として出回っているワイルドライスもマコモの一種だそうです。

そのマコモを使ったパスタが 昨夜のメインメニュ-。 実は、衣替えに時間がかかり 真面目に調理するぞぉ〜の意気込みは薄れてしまいました。 それと、友人にいただいた新米のおいしさで 連日和食だったので ちょっと趣向を変えてパスタ。 マコモごぼうその他やさいたっぷりのぺペロンチーノ、 茸のポタージュ、 サラダ等でシンプルでしたが ご覧の通り若返りました。(笑) 本人曰く「肝臓が悪く 顔が浮腫んだと書いておくように]との事でしたが イマイチ、意味不明。 子供達から長電話をもらってご機嫌のHappy Birthdayでした。