2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[暮らし] ほっと一息 ワクチン接種を終え、ほっと一息、後は、効力が安定するまで しばらく待機。 それでも、今まで通りの注意はしつつ、すこし行動範囲を広げられるかな〜と、楽しみにしています。アメリカの家族と集うためにも ワクチンはマストですし 循…

[暮らし] 使おうよ〜! この所、少しずつ色々点検をしているのですが しまいっぱなしになっている物に光をと、銀器をマッスル君が 磨いてくれました。その大皿を使って、久しぶりにメキシカン!タコス、野菜たっぷりのスープで早めの夕飯。トウモロコシの粉…

[健康] 定期健診 雨とお天気の日が 比較的良い割合、花も活き活きしています。この赤い花、南米の花だそうですが 長い間艶やかに楽しませてくれています。今日は、心臓の定期健診。道路が混んでいて 週末なので人流が・・・・裏道、熟知しているマッスル君の…

[暮らし] リサイクル 今日は、布、紙類の出せる日。この頃は このカレンダーに合わせて 順に断捨離。しかし、見た目には一向に変化無し。ブランケット、タオル類など かなり出しました。アメリカの大判バスタオルは厚手すぎて 矢張り使い勝手が悪い。以前は …

[家族] 娘一家、大自然の中で 画像は娘のアルバムからここ数日、娘家族は 雄大な自然の中の旅行の様子を 毎日、共有サイトに更新してくれましたので 私達も綺麗な空気を存分に楽しませてもらい 追体験もさせてもらいました。お天気に恵まれて良かったこと。…

豚肉とインゲンの信田巻き,鯛の塩焼き、キクラゲと茸類の煮物、野菜種々のスープ、酵素玄米

[続パン] もう少し丁寧に もう一度湯だねホワンホワンパン、今回は、つやつやべっぴんさんに 梅雨時から夏にかけては、特に、粉のストックを制限したいので 開封した粉の使用頻度を増やすため、今日も焼成。懐かしいテープさて、ヨガをするとき、ちょっと英…

[パン] リッチなパン 包丁ではなく 手で割ってみました矢張りホームメードはいいなぁ〜!と、おだてられ 湯だねで 卵もミルクも入り、お砂糖もいつもの倍量、ホワンホワンパンを焼いてみました。ちょっと生地が荒れていますが・・・・一番の違いは トースト…

[暮らし] 父の日 今日は、リビングのテレビ下の戸棚整理しました。ビデオやDVD. アメリカで購入したDVDは、日本のデッキでは見ることが出来ないし 私達も再度観ることはないのでかなり処分。Desparate Housewivesのシリーズ、LA Lawyer、アメリカのヨガやピ…

[家族] あれから10年 父の日にと娘がマッスル君の好物を手配してくれました今日では、海外にいながらも 簡単に手配できる便利な時代ですね。そして電話ももらって マッスルはご機嫌でした。アメリカ時間、本日は 娘がアメリカに嫁いで丁度10周年。そう、あの…

[食] 想い出をたどってのヤングコーン このところ、ヤングコーンにとりつかれています。(笑)前回は 近くで見当たらず わざわざ取り寄せたのですが・・・駅ビルで 見つけて即ゲット!こんなにゴミが出るんです。取り寄せた物よりは 幾分小さめ。グリル、天…

[情報] もう一つのお気に入り番組 サイトからお借りした画像ですピアニスト清塚信也さんがMCを務めるクラッシクTVです。ピアノの演奏、新鮮な切り口の音楽家達紹介、そして毎回のスペシャルゲストのお話などプログラム構成も 毎回愉しませていただいておりま…

[情報] テレビ番組から *ガッテンより*ふっくら、ぷっくり、ジューシー興味あるトピックの時、よく視聴しているNHK番組’ガッテン’。過日は アサリについてでした。何と、ぷっくり、おまけに味も上々にする方法を学びましたよ。買ってきたら、すぐに 貝がつ…

[異文化] 取り戻しつつある日常生活? 娘家族の共有サイトからの画像(お借りしましたよ)を 今朝観てびっくりでした。ワクチン接種者の増加と共に アメリカでは、徐々に取り戻しつつある社会生活のようですね。お友達と自由に遊べるのが嬉しいね。他の画像…

[小田原] 紫陽花と花菖蒲 お城の紫陽花が見頃だというので 観てきました。数年前より、紫陽花が育って 思わず「うわぁ〜!きれい!」広くて自然の恵みの花いっぱいの中、小さくなっていた気持ちが ゆるゆると解放されていく気分でした。自然のキャンパスに季…

[健康] 鉄分補給 ちょっと疲れやすいと思っていたら 鉄分の値が減少していました。貧血にはなっていないので オートミールなども良いですよと 信頼できるドクター。いつもの野菜スープにいれて積極的に摂取。鰹の漬け丼、私は好きですが マッスルにはno good…

[本] 読み終えました 牛肉と野菜のキムチ炒め、鮭の粕漬け、キャベツとオクラのわさびドレッシング、根菜類と湯葉のスープ、玄米と古代豆ごはんの夕飯でした。そうそう、中座していたフレイディみかこさんの本も 過日、一気に読了。本屋大賞、ノンフィクショ…

[健康] 睡眠 このところ、ぐっすり眠れた感触がなく 気力、体力共に 自分でもうんざりでしたが 昨夜は熟睡。矢張り、活力が違いますし 不整脈も動悸の不快さもほぼ皆無。嬉しい!睡眠は大切ですね。今日は、二人とも、よく働きました。床のスチームでの拭き…

[家族] 少し早い父の日 しとしと雨の日曜日、NYの息子夫妻が手配してくれた 少し早い父の日プレゼントが届きました。先日息子の電話で「揚げ物が好きなお父さんに 揚げたげてくれる?」と・・・はい、お安いご用です。いつも吟味してもらって ありがとう。代…

[本] カズオ イシグロ 何冊かの本を並行して読んでいたので 途中まで読み、少し間を置いて 残り一気に読み上げたのは イシグロカズオ著のノーベル賞受賞後初めて世界同時に出版された長編「クララとお日さま」です。タイトルからして 暖かい日だまりを感じる…

[暮らし] 自身をみつめて 3才の孫、Mちゃん、瞑想ですかね?やり遂げたことよりも 中途半端にしていることの方が 心に強く残っていたり 完結させたいと言う思いに駆られることが多々あります。こんなとき、ツァイガルニック効果のおかげで とても無理と思っ…

[暮らし] 収穫 古代豆を収穫しました。お向かいさんがご存命だった頃に 少し分けていただいた種、もう何年もその命を受け継いでいます。以前にも書きましたが ツタンカーメンの側に落ちていた種を どなたかが持ち帰り栽培したところ、結実し、世界のあちこち…

[暮らし] 水無月 今日から6月、水の月、梅雨の時期でもあります。夏日を思わせる暑さですが 夕方には風が冷たく 庭に出て、思わず上着が欲しくなりました。夕暮れのひんやりとした空気感、涼暮月(すずくれづき)の別名もあるそうです。今日は ひんやりした…