[情報] もう一つのお気に入り番組

f:id:sunflower23:20210611142547j:plain
サイトからお借りした画像です
ピアニスト清塚信也さんがMCを務めるクラッシクTVです。ピアノの演奏、新鮮な切り口の音楽家達紹介、そして毎回のスペシャルゲストのお話などプログラム構成も 毎回愉しませていただいております。

清塚さんの 爽やかな話し方やプログラム進行、そして毎回披露して下さる素敵なピアノ演奏、感激しています。

こちらもサイトからお借りした画像です
先週は 結成50周年を迎える あのボヘミアンラプソディのクィーンとクラッシック音楽との関わりについて。 ちょっとえっ?っと驚いてしまいました。クィーンの音楽には ドラマ性のあるストーリー、かけ合いなど オペラの影響をうけているとのこと。フレディ・マーキュリーのオペラ鑑賞はかなり熱心だったそうです。

そう言えば、フレディ・マーキュリーは 世界的なオペラ歌手カバリエと共演し、バルセロナ五輪のテーマ曲になった「Barcelona」で、話題を集めました。フレディもカバリエさんもお亡くなりになられましたが その音楽はずっと私達の心に残っています。