2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[クルーズ] 諦めていたけれど・・・ 帰宅して スーツケースを順次開け 荷物の整理をしていたとき、マッスルが「おかしいなぁ〜。サンフラワーのスーツケースに 入ってないか?」と、捜し物。船内で 荷物を納めるのに 何回か詰め替えたりしていたので それも…

[食] 美味しいなぁ〜! 昨日の昼食と夕飯は こんな感じでした。マッスル君は お昼にラーメンが良いと おにぎりの代わりにラーメン。昨日は ちょっと頑張って記載したので 本日はお手軽ブログで失礼致します。今、エアコン交換工事中で お暑い中、ご苦労様で…

[情報] 素敵な番組 毎回観てはいないのですが 土曜日夜Eテレの「スイッチインタビュー」好きです。異なる分野で活躍される2人の達人、互いにインタビューを それぞれの場にスイッチして行う素敵な番組。異なる分野であっても 共通項があり、情熱を持って 仕…

[集い] 遅ればせながら 超多忙の友人達が時間調整をしてくださって 私の方も一段落し、久しぶりにゆっくり集えた3人。 留守中にお誕生日を迎えたH子さんのお祝いも兼ねて お茶から始まり、夕飯までご一緒させていただきました。クルーズ中、美味しそうなケー…

[クルーズ] 時の話題 空は多彩、そして海もその様に。ダイナミックな自然というキャンバス。バンクーバー夕暮れさて、クルーズ中は 色々なイベントが開催され 乗船客による隠し芸大会などもありました。何度もクルーズ体験されている方々、クルーズでの過ご…

[家族] お母さんは忙しい アメリカ東部熱波のニュース、世界中で、異常気象のようです。息子宅も、娘宅もクーラーがダウン。そして我が家も二部屋のクーラーが寿命。明日、いつもの電気屋さんが来てくださいます。アメリカでは 電気の消費量がオーバーで 停…

[クルーズ] 追記2 長旅から帰宅して1週間、日がたつにつれ 時差の影響と疲れがでてくるような日々です。アラスカから横浜までは太平洋横断、船内生活が1週間ほど続きます。その間、連日1時間ずつ時計を戻します。日付変更線通過の日、その日は7月12日を飛ば…

[クルーズ] 追記 厳寒地での住宅環境。人口200人というアラスカの小さな港街, ウイッティア。このビルが集合住宅、そして一つのコミュニティ、学校、店舗、病院、その他生活に必要な施設が全て雑居しているんですって! 何となく、その状況は クルーズ船にも…

[家] 留守中に 我が家のメインテナンス、留守中に すっかり終わり、きれいになっていました。でも、庭・・・雨が多かったせいでしょうか?木が鬱蒼とし、背丈の高い草がいっぱい。これから一仕事です。そして、3ヵ月分の郵便物。ダイレクトメールも入れると …

[クルーズ] 横浜帰港 本日、無事に横浜に帰港、そして帰宅しました。4月10日出港の日も雨、そして今日も雨・・・・ 800人からの人が下船するのですから 相当混乱するだろうと案じていましたが 下船のオリエンテーションから 非常に段取りよく すんなりと入国…

[クルーズ] 明日は横浜到着 いよいよ航海日の最終日となりました。ここ数日は、慌ただしく時を過ごし、更新ができていませんが、また追って記録に残しておきたいと思います。さて、最終日としての色々な催しがあり、その間を縫って 荷物をまとめ、ドアの外に…

[クルーズ] そろそろ整理 横浜帰港も 数日後に迫ってきました。荷物の整理中です。寄港地の旗、並べて画像にしてみました。最初の寄港地、台湾だけどこかに紛れて・・・パナマ運河とスエズ運河の旗もいただきました。令和もこの船上で迎え、そのお祝いの国旗…

[クルーズ] 船上ライフ 全ての寄港地観光を無事終了し、太平洋を日本に向かって帰路航海中です。船上では 色々な催しが開催されていて ゆったり旅の船上も 結構忙しいです。私たちは 毎朝、8時からのフィットネスと腹筋運動クラス40分間に参加、そのあと…

[クルーズ] 船内で・・・ クルーズもあと少しで終わりともなり 親しくなった人たちと アフタヌーンティを 船内のレストランで楽しみました。シャンペンがつかないコースは 一人10ドルです。相変わらずボリューミー!夕飯は 果物だけにしました。

[クルーズ] ウィッティア このクルーズ、20カ国、31寄港地の最終寄港地、アンカレッジ近くのウィッティア観光も 無事終了しました。このクルーズは 幸運に 抜港という 着岸できない状態も一度もなく 全行程、ほぼ好天に恵まれ、終えることができ、感慨深…

[クルーズ] スキャグウエイ 「まず、ドレミさま、JTMさん、MYKさんコメントありがとうございました。明日のアンカレッジ近くウィッティアが 最後の寄港地になり、1週間ほどの航海で横浜です。ゆっくりお話しできるのを楽しみにしています。」本日sのトピッ…

[クルーズ] 氷河 *Scenic Cruise* 終日航海日 北アメリカで最も長い氷河の近くまで ゆっくりと景観を楽しめるルートを航海。朝は曇っていて案じていましたが お昼前にはこの通り、すっきりと晴れ。でも風が強く、デッキでフードを抑えながらの撮影です。そ…

[クルーズ] アラスカ 寄港地も残すところ3ヶ所となりました。全てアラスカです。寒いと思い ヒートテックを着て出かけましたが 暑かった!アラスカ州、州都ジュノー。歴史の始まりは、小さな金塊発見から。その後、ゴールドラッシュは閉鎖され、人口3万人、…

[クルーズ] 夕暮れ このクルーズ中、家族や知人との再会を楽しみにしていました。 バンクーバーで、お元気なKさんご家族にお会いでき、あ〜このクルーズも もう直ぐ終わりだな〜と ぼんやりバンクーバー出港後の海を眺めていたら なんて美しい空と海!静かな…

[クルーズ] バンクーバー 7月1日、Canada Dayの日、バンクーバーに到着。朝6時半ごろ ライオンズゲートブリッジをくぐり、いよいよCanada Placeに到着です。10年あまり、ほぼ毎年、この時期バンクーバーで過ごしたので 空気が寄り添うような懐かしさ!忘れ…

[クルーズ] ナイトショー 夜のショータイム、最初の頃は 毎夜、出かけていましたが(といっても 階下にあるシアターに行くだけ)今では、興味のありそうなものを選んで 観にいくスタイル。下画像は サンフランシスコ出航する時 バルコニーから写した画像。こ…