[クルーズ] 船上ライフ

全ての寄港地観光を無事終了し、太平洋を日本に向かって帰路航海中です。船上では 色々な催しが開催されていて ゆったり旅の船上も 結構忙しいです。

私たちは 毎朝、8時からのフィットネスと腹筋運動クラス40分間に参加、そのあと私は9時からのヨガ45分間を受講、その後興味ある講座は出席、こんな調子で午前中は過ぎてしまいます。

近頃のイベントで出席したのは エンカウンターウイズ セレブリティで 玉村豊男氏、マリ・クリスティートークショーそれぞれの生い立ちから現在に至るまでのお話、どちらも分野は違えど メッセージがあり、また決断力、行動力、ボランティア活動など 常にポジティッブ、充実したイベントでした。

船内では七夕も・・・
こちらは毎夜開催される ナイトショー、日本の桜menのお琴と尺八の演奏、こちらは2度目の演奏画像です。前回は 和服で奏でる和の音色、そして和楽器ながら 色々なジャンルの音楽にもチャレンジ、メリハリのある素晴らしいプログラムでした。

若い人たちが 和楽器で 伝統的なことを大切にしながら 西洋の音楽も取り入れていき 接点を見出していく姿に感激しました。尺八とお琴でジャズ、エスニックジャズ、なかなかでした。不思議ですね。ジャズなのに 和のメッセージがあるんです。独自の作曲もあり、日本文化をベースにした(例えば平家物語)作風で 音色にその時代へと誘われます。

f:id:sunflower23:20190710181813j:plain
こちらは 水と温泉に関しての講座でした。2回シリーズで 今日は、温泉が日本の観光資源ということで 色々温泉の効果などのお話、期待感が高まります。