[クルーズ] そろそろ整理

横浜帰港も 数日後に迫ってきました。荷物の整理中です。寄港地の旗、並べて画像にしてみました。最初の寄港地、台湾だけどこかに紛れて・・・パナマ運河スエズ運河の旗もいただきました。令和もこの船上で迎え、そのお祝いの国旗もあります。どの国の旗?っと、またガイドブックをたどって 行き先順に並べるのも楽しかったです。

画像を写してよかったねと、自己満足!でもその後、ダイニングに行くと 旗を縫い合わせ、記念写真を写されている方に お会いしました。思いもつかなかったアイディア!素敵ですね! 写真を撮らせていただきました。
三ヶ月という期間、テーマを持ってこられた方も多く、キルトを完成させた方、編み物をされた方、社交ダンスをみっちり練習された方、友人の輪を広げられた方、それぞれのクルーズ、終盤は加速度的に 早く時間が進みます。

今日も、色々な発表会が開催されています。クルーズをきっかけにして これからの趣味として育てていかれる方もいらっしゃることでしょう。

私達は 身体のメインテナンスを主に フィットネス腹筋運動は ほぼ休まず出席し、私は ヨガクラスも開催日(寄港地以外は毎日)は、ほぼ休まず続けられたことが このクルーズでの良き思い出です。

そして励ましていただきながら このブログ更新ができたことは 時の経過とともに 自分への大切な記録となることでしょう。時間に押されての記載、たくさんの画像の中からの選択 ネット環境の不具合などもありましたが 寄港地を最後まで綴れたことに感謝しています。