[異文化] クール ジャパン

暑かったので さっぱりしたものばかり 並びました。このほか、もずく酢、毎晩食べる納豆1パックずつ 16穀米ご飯

クール ジャパンって 外国の人から見て 日本って格好良いと思える事だそうですが 私達、日本人の感覚と違うなぁ〜と 驚きでした。

息子達が 26年ぶりにアメリカから帰国し、日本での生活が 始まりましたが、湿気が多いことや 電車の中でも 何度も同じ放送を繰り返すねなど音に関してのアメリカとの違いに 気付いたと言います。確かに、忘れ物をしないようにとか お足元気をつけて、乗り換えは・・・と、駅到着毎に親切な放送が聞こえます。逆にtoo muchと思う人もいらっしゃるかもしれません。

過日のNHKテレビのクールジャパンで、その日本の音について 色々な国の方で討論されていました。内容は サイトが上手に説明してくださっているのでお借りします。

「* 大型ビジョンの音や電車の発車音、店員の威勢のいい掛け声など、街にあふれる音に外国人の多くが驚くという。その一方で、工事現場のうるさい音を抑える技術も進歩している。駅などで視覚障害者を安全に誘導するための音のサインは、科学的な研究に基づいて、より聞こえやすく、より心地よい音に改良されている。そして、熱い夏に涼しさ感じさせる伝統の音「火箸風鈴」の職人技にも迫る。日本の音の文化を外国人と共に深掘りする。」

他の国にはない細やかな配慮、私達が知らずに 耳にしている音色についても 知ることができました。

私達が うるさいな〜と思うことでも 外国の方々にとっては 好ましい印象を与えていたり、それが他の人への思いやりに通じていると 感激されていました。違った視点からのお話、興味深かったです。