[クルーズ] 横浜帰港

本日、無事に横浜に帰港、そして帰宅しました。4月10日出港の日も雨、そして今日も雨・・・・
800人からの人が下船するのですから 相当混乱するだろうと案じていましたが 下船のオリエンテーションから 非常に段取りよく すんなりと入国手続き、通関も終えることが出来ました。

そして問題の荷物の宅配も、混乱することなく、JTBの方々の行き届いたお手伝いがあったおかげで こちらも手際よく手配していただきました。

通関を終え、出てくると 妹夫妻が 手作りの歓迎バナーで 迎えてくれました。わざわざ関西から 船が入港するのが見えるホテルに前泊して迎えに来てくれました。いやぁ〜うれしかったですね〜!昨年、ちょっと不調だった義弟が 以前にも増して元気そうだったのが顕著で それも大きな喜びでした。バナーは義弟が 昨夜ホテルで創ってくれたそうです。妹は「よくできたね」と、言っただけだそう!(笑)

下画像は、朝7時半頃、私達の船が入港するのを ホテルの部屋から写したそうです。
<
こちらは船室から私が写した様子です。ベイブリッジ。そして着岸するのに、この小さな船が 7万トンの我々の船を 所定の位置へと導いているのが印象的でした。
[
3ヶ月間、一つの集落がゆったりと移動したような船旅、醍醐味は 荷物を置いたまま 時差の辛さを あまり感じることもなく、各国を巡ることが出来たことでしょうか。色々なアクティビティを行い、ショーなども楽しみつつ 目覚めると別の寄港地。

妹たちと、横浜でしばらく歓談し、疲れているだろうからと気遣ってくれて 私達は家路につきました。妹は 早速、船入港の様子、迎えたときの画像など添付して 子供達に「お父さんお母さんは元気に帰国されたよ」と、報告メールをしてくれたので 助かりました。

今日は、本当に忙しい中、わざわざ遠路来てもらってありがとう。差し入れも美味しく頂きました。バナーのアイディアそして元気そうな姿とマッスル君との会話の弾み、嬉しかったです。