2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 技

この画像の説明は 本文の後に先日は 情報器機の恩恵を享受する喜びを記しました。一方 どれだけ文明が発達し、機械や道具が進化しても 矢張り 人間の身につけた技の素晴らしさがあってこそ その道具が活かされるんだと思いました。いつもお世話になっている…

 便利な情報器機

何か目標があれば 一寸頑張れそうな気がしています。新しいテクノロジーの世界を 娘と孫に教えてもらいました。近頃は いとも簡単に画像や動画をアップロードし、それをどんなに離れていても 共有してみることができるという不思議ワールド!時系列で みたい…

 要注意!

病気の枝をトリミング昨日の朝のことでした。気持ちの良い朝、起きてすぐ 2階のテラスにでて 手入れ中の庭を 上から眺めようと思い 飛び出しました。そこに思わぬ危険が・・・。起き抜けでぼんやりしている上 霜がおりて凍っていることに気付かず つるりぃ…

 庭もすっきり

本日より 植木屋さんが入って 松の手入れや トリミングをしていただいています。先日の 枯れかけた松の枝、松ヤニが栄養素の経路をふさいでいる事の他に 松食い虫ではないけれど ウイルスも原因とのこと。トリミングの後、そちらの手入れもしていただくよう…

 ダウンサイズ

加齢と共に 少しずつ所持品についても 生活スタイルに合ったものをと 考えるようになってきました。アメリカ在住時からの このソファ、家族は勿論、沢山の来客の方々にも座ってもらった愛着のあるものです。かなりな大きさと 柔らかいクッションが気になり始…

 記憶を辿りつつ

レシピファイルの整理をしていて 急にバケットを焼いてみたくなりました。この前焼いたのが いつだったか覚えていないくらいの久方ぶりです。 形は相変わらず悪く どうやら 成型時の 生地のはらせ方、永遠の課題のようです。気泡をつぶさないようにというこ…

 技巧

*思いがけず・・・*予期せぬ時に 思いがけない幸運に恵まれ 素晴らしい作品が 私の所に! お道具入れは 錦を織りなしたかのような緻密な模様で 和モダンでもあり どこかエスニックなテイストも醸し出しています。こんな素敵な入れ物で保管すると 中に入れ…

 松の病気

昨年より 庭にある松の一本、だんだん茶褐色になってきました。これは、ほぼ正面にあり 我が家がここに住む以前から 歴史をずっと見守ってくれている古木です。松食い虫だったら 他の松の木にも被害が及ぶので心配になり 暮れに植木屋さんにみていただきまし…

 笑えないハプニング

昨日、妻は 新年会で東京。九州から上京した友人を囲んで アメリカ在住時からのグループ5人の集い。妻が おしゃべりと美食を満喫している間 我が家では、ハプニング!銀座埣啄にて、懐石の一皿前日のお話からしなければなりません。年末に車の掃除をして ま…

 船の中では

年明けて間もなくだったので 船中もお正月モード。華やかな飾り付けや お琴の音色など もう一度お正月気分に浸ることが出来ました。 いろいろな催しが企画されていて 海の上である事も忘れて 楽しい時間が流れて行きます。お餅つきには マッスルもハッスル。…

 神宮

初詣続編を更新すべく 意識は上画像の革工芸他に集中していて 遅れてしまいました。裁断、茎をつける、葉脈を入れるなど ちょっと大変かな?以前の花の部分と合わせると かなりボリューミーなオーナメントに仕上がる予定です。まだまだ彩色、つや出し、成型…

 初詣

初詣クルーズ 今年の初詣は 式年遷宮が執り行われて1年余りの伊勢神宮に 行ってきました。二見が浦、外宮、内宮、猿田彦神社と巡り 雨降る中での参拝でしたが これもお浄めの雨と しっとりとした趣が 却って功を奏していたようです。宇治橋を渡ると もう清…

 娘夫妻の誕生日

日本時間の今日は 娘の誕生日です。アメリカでは 時差があるのでもう少し後ですが。A ちゃん誕生で あたふたとしているうち、 Aちゃんももうすぐ5ヶ月。 職場復帰もし 頑張っている娘なので 食べたいと言っていたイチゴのショートケーキ焼きました。連れ合…

 羊の年

暮れにいただいた友人作の切り絵カード明けましておめでとうございます。穏やかで平和な年でありますように今年も元気で新しい年を迎えられた事に感謝しています。家族は遠方なため 電話やメールが飛び交い 普段ご無沙汰でも 矢張りお正月は特別な思いがあり…