便利な情報器機

何か目標があれば 一寸頑張れそうな気がしています。新しいテクノロジーの世界を 娘と孫に教えてもらいました。

近頃は いとも簡単に画像や動画をアップロードし、それをどんなに離れていても 共有してみることができるという不思議ワールド!

時系列で みたいときにみることが出来る家族の画像や動画 臨場感があります。グーグルドライブに設定して楽しませてもらっています。ビデオチャットもできるし 不器用な私にしては、頑張っているかなぁ〜!

娘が本を読んであげている様子も、大きな栗の木の下でとジェスチャー付きの歌を歌っている動画も Aちゃんの表情の変化がよくわかって 遠くにいながら 同じ空気感が漂います。

こちらは 時々実践している私の英語勉強法です。これもパソコンを使用。毎日配信されるニューヨークタイムズから 一つの記事を選び 選択して 読み上げるをクリックします。

そうするとニュースを読み上げてくれるので 文字をみないで 先ず理解できるか聞き取りを先にします。聞き取れなかった箇所は 文字で確かめ、意味がわからなかったところは 例えば画像の様に ハイライトすると 辞書が出てきて意味が即確認できます。

気分がのっているときは もう一度音声をセレクトし 一緒に読もうとしますが これはかなり速いのと 呼吸があわず 大体途中で息切れします。

あと一つは これも一日3回配信される NHKのワールド英語ニュースを聞くことも・・毎日続ければ良いのですがね。これの利点は 文字がないのですが 現状の日本のニュースを英語でどう説明すれば良いのか 的確な表現が学べる事です。

背景知識は 日本の新聞やテレビである程度わかっているので 英語表現法という点で 役に立つと思います。継続出来ると良いのですが・・・

こちらは YouTubeで ピアノレッスン動画サイトです。説明も英語ですが 興味のあることを 英語で学ぶと 言葉は後でついてくると言う感覚があります。言葉以上に 音楽という共通言語が あるような気がします。

譜面で説明した後 実践、分析した練習法などがあります。 わぁ~長い道のりだ〜!私程度の練習じゃ 上達しないのは当然と 努力の足り無さも認識します。でもいつかそれなりに 弾けるようになるかもという希望も。

知らず知らずのうちに パソコンを 徐々に ステップアップして 使っているのだなと一寸嬉しくなりました。

マッスルお気に入りクロカント、デニッシュの残り生地で。カロリー高いから全部食べて!