初詣

初詣クルーズ

今年の初詣は 式年遷宮が執り行われて1年余りの伊勢神宮に 行ってきました。二見が浦、外宮、内宮、猿田彦神社と巡り 雨降る中での参拝でしたが これもお浄めの雨と しっとりとした趣が 却って功を奏していたようです。

宇治橋を渡ると もう清涼とした大気を肌で感じ取る事ができ 心も自ずと落ち着いてきます。

神話の世界、なぜ20年ごとの遷宮?等々 色々疑問が心をよぎり、帰宅して 少し調べてみました。後日、備忘録としてまとめておけたらいいな!

横浜港から四日市港を往復する 飛鳥での初詣クルーズプランを 利用しました。何と1000人もの参加者が乗船されていて びっくり!伝統やしきたりを重んじる日本人の心に触れたような思いです。
水平線に沈むとまではゆきませんでしたが サンセットを こんなにゆっくりと眺められるのは 時間の余裕がある船の上だからでしょうか?
一周約450メートルのデッキ、私達は サンセットをみ乍ら 何周かウォーキングしました。大海原をみながらですから 空気も清浄感があり 余り疲れません。

クルーズは ゆったり時が流れるので これからの大ざっぱな計画などについても お互いに考えることが出来 有意義な旅になりました。そして決断力も宿ったのか 迷わず実行出来た事があります。